寮や班の雰囲気

2018/ 08/ 25
                 
※ブログの話は当時のものであり、今現在は違っているかもしれませんのでご注意を!!

寮内にいると、おそうじの人、食堂の人、寮務員など支える人たちがいますが、あいさつをすると気持ち良く返ってきます。
過去の期間工生活で寮に入ることが多かったのですが、マツダと並んで良い感じだと思います。

食堂の人 「ありがとう」「お疲れさん」「いってらっしゃい」etc.
おそうじの人 「おはようございます」「お疲れさま」etc.
寮務員 「お疲れ様です」「いってらっしゃい」「おかえりなさい」「こんにちは」etc.

お互いあいさつをしない人が多い中で、自分からあいさつをし、あいさつをされたら気持ち良く返したいものですね。


職場の方では最初は朝に簡易休憩所に入ったらあいさつしていましたが反応なしなので、特定の人と以外はあいさつしなくなりました。
それぞれ話をする人同士でつるんでいて、それ以外はアウトオフ眼中な感じです。

ドライな期間工生活ではこんなのは日常茶飯事ですが、久々に味わう雰囲気です。
色々な工場で経験すると、場の雰囲気で人の入れ替わりが激しいとか何となくわかるのですが、ここの職場は組立という要素を除いても中途退社率が高い職場です。

現にわたくしが入って1ヶ月くらいで中途退社が3人と、かなり修羅場カオスです。
てか、人数多すぎて誰が誰だかわからないので、中途退社がもう少しいるかもしれません。


退職を決意する要素は複数(キツイ、肉体的精神的、ご飯、給与、寮、雰囲気、先の予定etc.)あると思いますが、上司が声をかけるだけでもだいぶ違います。
長期期間工が多い職場は、組立ラインという殺伐とした雰囲気の中でも上司・社員が雑談や声掛けをおこなったりしていたので、雰囲気が良いです。

トヨタやマツダの時はそういった職場でしたので、1年など長期やフル満了者が多かったですね。

声掛けを行なった所で満了まで勤めたり、契約延長してもらえるとかそういった保証はないですし、理論的データもありません。
自身が忙しかったり、どうせすぐ辞めるだろうとかいう思いはあるでしょうが、期間工をいかにおだてて延長させるかというのも考えなければならないと思います。

今後、わたくしが退社するまでに中途退社・3ヶ月短期期間満了とどれだけ人の入れ替わりがあるのか。(笑)


それではまた次回のブログで。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: タイトルなし
こんにちは。

会話がほとんど必要ない仕事はあまりないと思います。
この仕事は、あいさつと不具合報告以外は会話する必要がないっていう。

人間は一人では生きていけないので、会話があればガス抜きにもなりますね。
付き合う人は考えたほうがいいのは確かですが。

コメントありがとうございます。
お疲れ様です。

工場で、つるむ人以外はアウトオブ眼中なのは基本かな?とも思います。正社員だろうと、期間工であろうと挨拶しない人も居ますし、挨拶しても返さない人も多くいますし・・・。ま、良く言えばお互い特に人間関係気にしなくてもいいとも言えますが・・・。

人によっては期間工ってだけで、毛嫌いする人も居ますし(気持ちは分からなくもない)

ただ、期間工は仕事きついんで(特に組立)少しでも愚痴れた方が長く続くのは事実ですね。