スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

振り返る

2017/ 12/ 15
                 
約3年間期間工として勤めたマツダの感想など。
とはいえ、配属先や比較対象、聞いた話など主観が入りまくっているので読むときはご注意を。

まず、マツダで働いてみた印象を一言で言うと、

ず ぼ ら

です。

ここまでトヨタやトヨタ系列などで期間工をしてきて、システムの中でムリムラムダが無い所で働いてきたので、経験者として赴任するとアラが目立つというか目につくというか・・・

これはこれで、ある程度自由に改善・4Sが出来たり、サボれたりするんですけど。

現に他社経験者が赴任して話を聞くと、皆さん違和感があると口にしていました。

上記の他に、広島の独自文化?も相まって違和感MAXなので、マツダ期間工に他社経験者はチョットきついかもしれません。

あと地元と西日本の出身者が多く、中部や東日本から来ると広島弁がキツイと思います。(わたくし的に
逆にそれを面白いと感じることができれば何とかなると思います。


マツダは期間工未経験の初心者や40代以上未経験者が多く赴任しているので、他社よりはそういった方を幅広く採用していると思います。

また、女性期間社員も見かけますし、女性用の寮もありますので女性も問題はないですね。

現にわたくしが赴任した時は、8割が未経験者でその中には40代らしき未経験者もいました。
配属に関しても若い人は組立、おっさんは比較的負荷が軽い部署(塗装・プレス・車体)と明確な配属になっていました。

若い方で組立以外の部署配属は運が良いのではないでしょうか。


あと他社との違いや印象は・・・

社員・期間社員問わず、異動が多い
真夏は日勤水曜日が定時でスポーツドリンクが配られる(週:日勤5本、夜勤2本)
日曜日出勤する人が意外と多い
作業服買う時は、職場で紙を書き上司に印鑑を押してもらって、その紙を売店にもっていかないと社員価格にならない
給与日(日勤時)もしくは給与日の代替日が定時退社日
公共交通機関での通勤者が多い
地元民と九州人の割合が高い
工場の昼ご飯が仕出し弁当(食堂がある所もある)
寮の当たり外れが少なく、職住接近
広島市中心部に近く、帰宅時遊べる
組合員になると特別手当が増える、またカープ・サンフレチケット斡旋やトクじゃ券など利用できる
社員ボーナス支給日付近に強制カンパ(300円以上)がある
入社後有給取得が早い(これは大きいです)

もっとあると思いますが、工場に限って言えばそんなところでしょうか。


わたくしとしては不平不満もない訳ではないですが、楽しめたという方が大きいですね。
良い想い出になりました。

ブログを見ている皆様、期間工の皆様、わたくしは陰ながら応援しております。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: タイトルなし
おはようございます。

期間工から抜け出したということで、よかったと思います。
一人でもスパイラルから抜け出せてもらえると嬉しいです。

わたくしみたいに転職に失敗して期間工へ落ちてこないようにしてくださいね。(笑)

コメントありがとうございます。
以前、期間工していました。今は、資格を取得して異業種で働いています。マツダ車を買おうか迷い中でございます。
Re: タイトルなし
こんにちは。

なかなかの高時給ですね。
茨城県も未知の世界ですので、検討してもいいかも?

コメントありがとうございます。
クボタ期間工をどうでしょうか?
Re: タイトルなし
こんにちは。
お疲れ様です。

ブログをご覧いただきありがとうございました。
広島のようにネタが豊富な自動車工場期間工があればいいのですが、他期間工ブログがたくさんありますので、次も期間工でもブログは更新しないと思います。

まだマツダから書類が来ないので何もできないんですよね・・・。

コメントありがとうございます。
おじさま、お疲れ様です。楽しくブログ拝見させて頂いておりました。ありがとうございました。出来れば、今後も続けて頂けたらなと…また期間工を続けられるのか?それとも新しい道に進まれるのか?非常に興味深いです。よろしくお願いします。
Re: タイトルなし
おはようございます。

長期間の組立ライン、おつかれさまでした。
ホワイトカラーからブルーカラーへの世界は体力的・精神的にまいったのではないでしょうか。

今の好景気?を利用して就職出来たので良かったと思います。
就職活動も焦ったら負けですし、かといって無職期間は短い方がいいし…

この経験が良い方向へ行くように。

コメントありがとうございます。
オジさま、ヨコノリ飲兵衛と申します。

私は今夏までマツダ期間工として約2年間組み立てラインに従事していました。

年齢は30代後半で期間工未経験、長残業や休出の常態化でしんどい2年間でした。

しかし、『体力的に』かつ『将来の不安さ』においてのしんどさであり、仕事的には❝楽❝であったと思います。

現在は外資系企業において前職のキャリアを活かして正社員として元の路線に戻っています。

今はどの業界も人手不足ですのでオジさまも今までのキャリアを活かしてご活躍できるのではないかと思います。

マツダ期間工フル満了とブログの作成、大変お疲れ様でした。
Re: 契約
こんばんは。

逆に大手企業で作業員で定年まで気楽に出来ると考えてはどうでしょうか。

コメントありがとうございます。
Re: 確かに
こんばんは。

セキュリティ面で部外者の入場が厳しくなるのは仕方がないのではないでしょうか。

コメントありがとうございます。
Re: はじめまして
はじめまして、こんばんは。

地元の方がブログを読んでどう思うか、興味ありますね。

マツダに限らず期間工ブログはたくさんありますので、興味があれば読んでみてはいかがでしょうか。

コメントありがとうございます。
契約
工場って日給にプラスアルファ付く仕事ですけど新卒正社員で入って定年迄…って考えたらゾッとしませんか?期間だから満了金出るし、それが賞与みたいなものですけどね。最近だと名ばかり正社員が出てきたのでそう言うのに引っ掛からないようにしたいものですね。
確かに
トヨタ系列は内外問わず確かに五月蝿いです。工場内だと社員並の速さや正確な仕事を実働10日(土日含まず)で求められますし打刻忘れすると手続きが面倒、外(工場関係)だと元請けが必ず立ち会い→見てるだけの楽な仕事で作業者はヘルメット要。搬入するだけなのに無駄な箇所まで仮囲い。作業者名簿に名前や年齢の記入・・・此処まで来ると百害有って一理なし的なイメージしかないです。
はじめまして
こんばんは、はじめまして。
広島市北部在住の地元民です。

マツダの期間工の仕事に興味があって
去年からずっとブログを興味深く読んでいました。

3年間お疲れ様でした^^




        

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。