うさぎの島 大久野島

2017/ 09/ 22
                 
トアル日、腕立て伏せをしたら5回でダウン@オジさまです。
マツダの研修期間中の朝の腕立て伏せも20回出来ませんでした。
腕立て伏せ出来なくても組立ラインこなしていたと負け惜しむのは置いておいて、バシッといきます。


今年は遠出していないなぁと思いながらネット検索していると、
「うさぎ島」なる島があるとのことで、さっそく行って参りました。

大久野島、竹原の先の忠海という場所から船で渡る島です。
戦前は毒ガス製造していたという暗い過去がありましたが、今は「休暇村 大久野島」があり、海水浴やテニスコート、キャンプで賑わうリゾート地になっています。

また、近年はうさぎの島として有名になり、国外問わず観光客が多く訪れているようです。

場所や島内のルールなどは、うさぎの島の玄関口(外部サイト)というサイトを参考にしました。
楽しく観光するためにも、その後のためにも、ルールは守りましょうね。

それにしても、うさぎが可愛すぎる・・・。

ちなみにうさぎのエサは島内での販売がなく、忠海駅のコンビニや忠海港のショップで売っていますが割高です。
わたくしは、前日にイオン宇品のペットショップでうさぎのエサを購入しました。
400g500円くらいですので、こちらの方が断然お得です。


行きは、芸陽バス「かぐや姫」号で忠海駅まで。
(広島バスセンターから約100分、料金 1490円)
基本は広島中心部から竹原までですが、一部忠海駅まで運行しているバスがあります。

竹原を過ぎると、国道で海沿いを走ります。
天気もいいので、気持ちいい眺めです。
DSC02704.jpg

忠海駅到着。
DSC02705.jpg

忠海駅より国道を三原方面へ歩くと小さな橋がありますので、橋の手前を右に曲がると踏切があります。
踏切を渡ると忠海港です。
DSC02706.jpg

ショップ内に切符の販売機がありますので、こちらで購入します。
(片道310円、往復620円)
おみやげやグッズ、軽食もありますので、待ち時間に見るのも良いと思います。
DSC02707.jpg

渡航の船はフェリーと客船があり、こちらは客船です。
客船は客室が狭く、結構揺れます。
ショップの店員さんに聞くと、土日祭日や大型連休は乗れないこともあるそうです。
DSC02711.jpg

無料駐車場もあり、車で来る場合ここで駐車して島へ渡ります。
DSC02710.jpg

さっそく客船に乗り、大久野島へ。
所要時間15分の船旅です。
DSC02712.jpg

大久野島到着。
DSC02713.jpg

こちらは待合所です。
乗船切符の自販機もあります。
DSC02716.jpg

こちらが島内のマップ。
南側は平地で、北側は山となっています。
DSC02726.jpg

さっそくうさぎとたわむれようと思いましたが、思ったほどいません。
暑いので、木陰や休憩所など日陰の場所でじっとしています。
ただ、エサを出すとわんさかと寄ってきます。(笑)
DSC02722.jpg

DSC02748.jpg

DSC02741.jpg

DSC02759.jpg

DSC02824.jpg

至るところにうさぎ用の水が用意されていて、水を補給している人がいました。
DSC02733.jpg

港から休暇村まで歩くことに。
暑いですが、海風が心地いいです。
休暇村まで無料バスもありますので、そちらでも良いと思います。
DSC02720.jpg

休暇村に向かう途中、毒ガス資料館があります。
入館料は100円です。
また、島内を歩いていると毒ガス施設跡が残っていますので、島内一周しながら見学していきました。
DSC02732.jpg

休暇村到着。
人気のある休暇村のようで、HPを見ると部屋によっては来年まで予約が埋まっていました。
特に夏は海水浴やプールで楽しめますので、予約が多いのではないでしょうか。
DSC02744.jpg

休暇村内にレストランとセルフサービスの軽食のお店がありますが、
レストランはちとお高いので、セルフサービスのお店でたこ天カレーをチョイス。
たこは柔らかいのですが衣が微妙です・・・。
DSC02746.jpg


休暇村は宿泊だけではなく、温泉の日帰り入浴もできます。(入浴料410円)
ボディソープやシャンプーが浴槽内にあり、バスタオルやフェイスタオルも別料金ですが貸し出しがありますので、手ぶらで入浴可能です。
展望浴場ですので眺めも良く、汗も流せて疲れもとれる・・・帰る前にわたくしも入浴しました。


お風呂上りの後は、期間限定のかき氷を食べて身体を冷やしながら至福の時を過ごしました。
普通のかき氷と違い、ザラッと感がなくフワッと柔らかくミルク味がお口いっぱいに溶けて広がっていく感じで美味しかったです。
うさぎをイメージしていると思いますが、うさぎに見えませんね・・・(笑)
DSC02817.jpg


その後、島を一周してみました。
砲台跡や発電所跡などの建物を見たり、海風を感じながら景色を楽しみました。
こちらにもうさぎがいて、見つけるたびにエサを与えていましたので、400gのエサも島を一周するまでに無くなってしまいました。
DSC02749.jpg

DSC02751.jpg

竹原火力発電所です。
DSC02750.jpg

北側は山なので、狭い坂道が続きます。
DSC02772.jpg

DSC02776.jpg

発電所跡です。
DSC02791.jpg

DSC02792.jpg


島を一周して再び休暇村へ戻って入浴し、キャンプ場や海水浴場、プールなど回ってみました。

うさぎの耳の集音器。
耳を当てるとゴーォっとする音が・・・・送迎バスの音でしたorz
DSC02826.jpg

こちらはプールです。
8月31日までの営業で、閉鎖されていました。
DSC02819.jpg

大久野島神社です。
ちょっとさびれていました。
DSC02828.jpg

DSC02827.jpg

キャンプ場です。
バーベキューや釣りで楽しんでいました。
DSC02831.jpg

海水浴場です。
こちらも8月31日までの営業で、閉鎖されていました。
こちらのシャワーの他にも、休暇村で日帰り入浴してから帰るのもありですね。
DSC02830.jpg

DSC02829.jpg

日が沈んできました。
DSC02820.jpg

帰りはフェリーで忠海港まで。
DSC02835.jpg

前方からの眺め。
対岸には忠海港が見えます。
DSC02837.jpg

もうすぐ夏も終わるかのような風景?
DSC02838.jpg

右を見ると、呉線電車が走っています。
このあたりは1時間に1本ですので、ドンピシャで撮影できました。
DSC02839.jpg

夕方の忠海駅。
DSC02842.jpg

帰りは呉線の広島行きで広島まで帰りました。(料金 1320円)
ほとんどの電車で広駅での乗り換えがありますので、数少ない直通電車ですが・・・・
呉線は単線ですので、駅での待ち時間などで広島まで2時間40分という長旅になりました。
帰りも忠海駅より高速バスで帰ると楽だと思います。
DSC02843.jpg


広島市内からだと行くのに時間がかかる大久野島ですが、うさぎと戯ればそんなものは吹っ飛びます。

JRで忠海まで行くには、広島から呉線で広駅乗換か、広島から山陽本線または新幹線で三原乗換の呉線で来るかの二択ですが、接続が悪いとかなり待たされます。
広島からの高速バスは忠海駅まで行くバスの本数が少ないですが、JRよりは楽に行けます。

また、2017年現在、土日祭日限定で三原港からも大久野島へ船が出ていますので、三原までJRで来て渡航するのが一番楽だと思います。

ぜひ、大久野島へ行ってみてください。
うさぎにエサを与えながら戯れるだけでも癒されます、萌え死にます。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: タイトルなし
はじめまして、こんばんは。

行きたいところがあれば、独りでもいきますよ。

12月に満了予定です。

コメントありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
営業電話
たまたま時間空いてたから派遣会社をたまたま利用して仕事したら「日中空いてる人」みたいな感じで見られて結局「今週末引越しの仕事入りました」とか毎週ウザイからビシッと言ってやったさ。人間は選択肢が増えると楽な方、条件良い方を選ぶものなんですね。選ばれなきゃ魅力が無いんだから仕方ないですよ。強制的に創意工夫を毎月出さなきゃないような所で働きたくないんですよ。書く事無くなるし(笑)
Re: 占い
こんばんは。

参考程度ですね。
占いでうまくいくなら、みんなうまくいくでしょう。

コメントありがとうございます。
占い
主さんは占い信じますか?本屋で自分の運命数を出して色々調べたら基本的な性格がほぼ的中してました。結局自分はライン作業が向いてないみたいです。ちなみにゲッターズ飯田さんです。
Re: タイトルなし
こんばんは。

現時点では不明ですね。
ダメ元で正社員職探してみようかなというのと、他社へスパイラルするのと・・・
投資も少しずつ大きくなっているので、いきなりトレーダーで独立?(笑)

コメントありがとうございます。
Re: 某物産展にて
こんばんは。

それだけ美味しい店なのではないでしょうか。

コメントありがとうございます。
おじさまも後少しでマツダ生活が終了ですが今の時点で次は何しようか考えてますか?
某物産展にて
ラーメン食べようと思い昼の時間をずらしたつもりでも10人以上の行列、さらに30分ずらしても行列は現状維持。諦めて帰りましたが千円でコレですからどう思います?いきなりステーキの場合は期間限定でもないんでね。
Re: 広島
こんばんは。

今は左投手と右バッターではないでしょうか。

コメントありがとうございます。
広島
やはり清宮君回避ですか。考えてみたらタナキクマル、エルドレ…入り込めるスペースが全くないですね。金満球団みたいに本塁打量産出来るスター選手は要らないよって判断なのでしょうね?
2ちゃんねる
何故か携帯から繋がらなくなりました。どうなったのでしょうか!?
Re: 広陵の中村君
おはようございます。

12球団okらしいので、行くのではないでしょうか。
がんばってもらいたいですね。

コメントありがとうございます。
広陵の中村君
やはりプロ志望出しましたが成績下位の所が交渉権獲得したら進路どうするのでしょうか?僕なら行きたくないし大学か社会人野球に逃げます。
Re: 給与の間違い
おはようございます。

わたくしなら言います。
貰えるものは貰わないと。

コメントありがとうございます。
給与の間違い
給与が明らかに間違ってる場合、主さんなら言いますか?ちなみに千円弱の誤差です(本来支給される筈のモノが支給されてない)
Re: 職場の不満
おはようございます。

今の職場で不平不満を言って中途退社していった方を何人も見てきましたが、人によって見方が違うものだなと思います。
今であれば嫌なら辞めて他へ行けばいいだけですし。

コメントありがとうございます。
職場の不満
恵まれた環境だったからフル満期迄仕事勤める事が出来たのかと思われます。今後の活躍をお祈りしてます。ちなみに早々良い職場って無いですから。
Re: 続き
おはようございます。

ここで言っても何にもなりませんよ。
愚痴れば愚痴るほどスパイラルです。

コメントありがとうございます。
続き
自分タバコ吸わないしドライバーさんはタバコ吸うしこちらからしたらソチラの匂いの方がどうかと思うんですけどね。結局自分が立場弱いから相手が言いたい放題みたいな所は有ります。誰が来るか分からんのなら呼ぶなと言いたいです。派遣会社は企業に人を動かしただけで儲かるから「仕事入れませんか?入れませんか?」言うし現場に行ったら文句言われるし正直堪りません。
スメハラ
先日派遣で配送助手の仕事に行ったら「ゴム手袋や服がくさい」言われましたが9月でも汗かくしわざわざデリケートな問題を初回からぶちこんでこなくても良いんじゃないかと思いまして。こう言う仕事してる方って気に入る人間気に入らない人間白黒つけるのが凄い好きなので。早々毎日有る仕事でもないのでドライバーさんに気に入られようと必死になるのもどうかと思います。
Re: 勘違い女
こんばんは。

こういった記事を気にしたら負けです。

コメントありがとうございます。
Re: TGS
こんばんは。

タニマチでもいるのでは?
工場の女性でも美人と感じるような環境ですので、こういう所に行くとわたくし的には場違いな感じがします。

コメントありがとうございます。
Re: 穴求人?
こんばんは。

ありがとうございます。珍しい求人ですね。
こういう所に行くと、期間工ブログとしてネタになりそうですね。
だいたいが自動車工場のブログですので。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
こんばんは。

オススメですか。
それぞれが特徴がありますので全てと言いたいですが、自分がパッと見てどう感じるかですね。
最初にココが良いと思ったら、とにかく行ってみることでしょう。
良くも悪くもネタになります。(笑)

コメントありがとうございます。
勘違い女
上西小百合議員って何がやりたいのか不明なのですがんで持って明日は選挙に出ない会見。出るなら必要。出ないならテレビの前に出る必要有るんかな?と常に思います。仕事のオファーは無いよと言いたい。
TGS
・・・に行ってきましたがコンパニオンの美貌とスタイルが凄いですね。早々毎日有るような仕事じゃないので普段何をやってるか非常に気になります。不摂生な生活は即身体に跳ね返りますから。
穴求人?
クボタが期間募集してました。ざっくり説明するとトラクターの製造、昼のみ。昼夜2交代有り、寮有り、半年満了で慰労金24万。勤務地が大阪と茨城。詳細はクボタ期間で調べてくださいっ。
オジサマが広島に来ていろいろと観光されてますがオススメは何処でしょうか?
Re: TMS2017
おはようございます。

広島から行くのなら丸1日取らないと無理だと思います。
他所へ行く途中に少し寄って行くものありかなと。
滞在時間しだいですね。

コメントありがとうございます。
Re: ニワカファン
おはようございます。

こんなものではないでしょうか。
マスメディアにホイホイついて行く人が多いなぁと思いながら。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
おはようございます。

北朝鮮はアメリカの良き営業マン。
戦争なしで日本に武器を買わせる。
同じ儒教国家でも北と南では外交能力がこんなに違うのですね。

金融危機の方が怖いです。
日本は金融緩和をFRBの利上げの為に行っていますが、金融危機になったら日本は手の打ちようがありません。

そろそろ何がしら起こってもおかしくはないでしょうね。
金持ちならともかく、一般人にはどうにもならないと思います。

コメントありがとうございます。
Re: 清宮君
おはようございます。

ドラフト前の今が一番面白い時期かもしれないですね。

コメントありがとうございます。
TMS2017
広島からじゃ遠いと思いますが自動車関係の仕事に関わってたら行く価値は有ると思います。
ニワカファン
CARP優勝してから次の標的は安室ちゃんみたいですよ。CS始まるとまたファンになり日本一逃すと新たな標的を探す旅に出るかと(笑)
北朝鮮と米日韓連合!
アメリカはどう見ても軍事産業うるおいのため戦争したがって見えますね!?
そうなったら年ぱい期間工の仕事は無くなりますと思います!そうなったらオジさまはどうしますか❓      
お忙しい中?!返答ありがとうございます。
清宮君
プロ志望出しましたが正直広島や巨人やソフトバンクには要らない逸材かと。それでも手を上げたら凄いですね。