退職後の諸費用

2017/ 08/ 20
                 
夏休みに入り時間を持て余しているので、退職後の諸費用がどのくらいかかるのかを計算。

満了で退職後に必要になる費用
★住民税
現在給与引きされているのは、2016年年収から課税されたものを、2017年6月~2018年5月まで一年間かけて分割で納めるというものです。

満了すると残りの住民税が請求されます。
以前、マツダ給与担当に電話した際、退職時に残りの住民税を会社が最終給与からまとめて徴収することも出来ると言っていましたが、再度確認です。

と同時に、2017年年収から課税される住民税が2018年6月に請求されますので、蓄えておく必要があります。
分割支払いでも毎月徴収されるわけではないのですが、支払う時は大きな金額(約5万円)になりますね。

★健康保険
国民健康保険に加入の場合と、現在の厚生健康保険を引き継ぐ任意継続保険の二種類があります。
加入しない(ゴニョゴニョ

国民健康保険
2016年の総所得金額から、帰郷する住所の国保保険料の仮計算をすると・・・年間 約40万円
それを12で割ると、月当たり約34,000円となります。
2017年も2016年と同じくらいの年収になるかと思われますので、2018年度も同じくらいの支払いになるかと思われます。

任意継続保険
最長二年間加入で、会社給与の標準報酬月額より月支払金額が決まります。
月当たり 約38,000円となります。

仮計算なので、国民健康保険は帰郷した時に役所で正式な額を確認。

★国民年金
平成29年度 16,490円

★その他生活費
当たり前ですが。(笑)


退職後かなりの費用が発生することがわかります。
特に、退職前年と退職年の収入が多いと、退職年と次年に住民税と健康保険料の負担がかなり大きくなります。
保険・年金で月当たり5万~6万円、住民税支払い月だとさらに約5万円プラスになります。
失業保険では間違いなく賄えません。
頼る気はありませんが、減免や支払延長や免除があるかどうか調べてみた方がいいですね。

早く就職して職場の保険・年金に入るのが一番良いのですが、そう簡単に事が運ぶかは不明です。
今でしたら、すぐに他社期間工に決めてしまうのも手ですが、いつバッサリ逝かれるか分からないので出来れば避けたいところです。

失業が長引くと、少々の貯金では生活費どころか、保険と住民税で即破産なんてブラックジョークもいいところですね。

失業後、職が見つからず→バイトで生活費・住民税・保険・年金支払いの為に稼ぐ→年収が多くなる→次年度の住民税・保険が高くなる→・・・
下降スパイラル完成です。

良いお勉強になったということで。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: タイトルなし
ありがとうございます。
検討させていただきます。
UTエイム株式会社に、来て欲しいです。一応、正社員になれます。お願い致します。

https://monocolle.jp/work/
Re: フル満期
こんばんは。

要因ですか。
組立より楽、職場の雰囲気とズボラさ、中心部で遊び食べ飲みまくり、観光、意外と稼げた、周りの人間に恵まれた・・・
そんな所でしょうか。

広島弁はキツイですが、今やわたくしもたまに使っています。
一応エセ広島人ですので。
満了後に他県に行くと、広島弁使ってそうな気がします。

コメントありがとうございます。
フル満期
お勤めご苦労様です。フル満期迄、仕事続けられた要因は何でしょうか?だいたいの人は初回契約で辞めますね。広島弁は結構キツイ印象受けるので実際どうなんでしょ。三年近く勤務実績有って社員登用試験受けないのは残念ですね。まあ出来レースは否めませんが。
Re: 危険
こんばんは。

在職中は広島にいるので正社員探すのは難しそうです。
失業保険貰いながら探すようになるかと思われます。

期間工スパイラルするなら、広島に居ても面接は受けられそうです。

コメントありがとうございます。
危険
期間辞めて直ぐ就職すりゃ良かったのですが雇用保険に手を出してしまいそれ以来、日雇い貧困スパイラル生活です。自分みたいにならない為にも在職中に再就職して適当に有給消化するのをお勧めします。年金未払いの催促も回避出来ますからね。福岡近いので日産系も有りかと!?
Re: 広陵
こんばんは。

昨日は休憩所がシーンとしていたので、負けたのかなと思っていました。
今後どうなるか楽しみですね。

コメントありがとうございます。
広陵
十年前の借りを返せなかった訳ですが悔しさをバネにプロで長くやれそうなので安心しました。勿論バッテリー共々CARPのワンツー指名有るかも!?
Re: 千円有ったら
こんばんは。

人それぞれなので、何とも言えないです。

コメントありがとうございます。
Re: 広陵が決勝進出も…
こんばんは。

今日、明日と職場は気になる人は気になっているようで。

そうなんですね。
一般でも燃え尽き症候群ってのがありますが、そんな感じなのでしょうか。

コメントありがとうございます。
広陵が決勝進出も…
甲子園で優勝すると投手は燃え尽きて?プロ行ってから伸びないってのが有るので申し訳ないですが負けて欲しいです。悔しさが有るから頑張れるんですよね。
Re: 耳寄りな情報
こんばんは。

そうなんですね。
まぁ、年下正規に従うのはどこの工場も一緒ですし、今の職場もそうですので気にはならないです。

今は派遣でも寮費は無料ってのが増えていますし年齢制限もゆるいので、そちらでも良いかと。

コメントありがとうございます。
Re: 住民税等
こんばんは。

雇用保険は支給が90日でしょうから、当てにはならないですね。
今は期間工募集が多いので逃げ道がありますが、不況になると一気にしぼんでしまいそうです。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
こんばんは。

今からさらの還元率が低くなるでしょう。

コメントありがとうございます。
耳寄りな情報
既出なら失礼します。スバルは35以上自動車工場満了経験のみ。AWは50以上で契約延長なし日産は若い奴しか採用しない愛知製鋼は中高年welcomeですがプレスが暑いし年下正規に従う…年齢を重ねれば重ねる程、期間は厳しいっすね。
住民税等
期間やると総所得(年間総額)300万越えますので、その時点で住民税の減免は不可能です。今でもその当時の支払いに苦しんでます。これらを雇用保険で賄う事は難しいです。結局は今のうちに取れそうな資格や免許を有給を利用して直ぐ就職する感じですね。
期間工で寿命削って働いていますが、給料から所得税・健康保険・厚生年金・介護・雇用保険引かれ、満了し収入ないのに無職者は許さんとばかりに高額な県市民税・国民健康保険・年金おまけに生活税(消費税・たばこ・酒・自動車・ガソリン税・・・etc)これだけ払っていくら還元してもらっているのでしょうか?
Re: タイトルなし
こんばんは。

せっかく働かなくても貰えるので危ない橋を渡るより、家で投資やネットビジネス、読書などしていた方が良いような気がします。
就職活動をしながらですけど。

コメントありがとうございます。
失業給付で足りない分を日雇いで補うというのはどうでしょうか?

勤務終了後に現金でくれる現場ならハローワークにはバレませんよ。