最後の契約更新

2017/ 07/ 09
                 
おはようございます@オジさまです。
早いもので、最後の契約更新となりました。

とはいえ、いつもの契約更新と変わりなく、

4月中旬 職長より契約延長の打診とそれに対する返答
5月連休明け 契約更新に関する面接
6月10日までに (更新の場合)会社より契約更新可否の回答
6月下旬 契約書提出と社員証満了年月シールの貼り替え

という流れです。

違うのが、今回の契約で通算雇用期間が2年11ヶ月に達するので、5ヶ月契約となります。
今回半年契約だと、通算契約で3年を超えてしまうためです。

ちなみに最後の契約は、入社日より前に遡った最初の10日までとなります。
例:入社日が8日の場合、3年後の前月10日が最終満了日です。
例:入社日が31日の場合、3年後の当月10日が最終満了日です。

11日入社だと「3年を超えない」とあるので、3年後の前月10日になるのかなぁ?
(そもそも今は法律改正で契約最大3年ではないかも?)

疑問は置いておいて・・・
あと、「更新手当が支給されます」とのことですので、どこかの給与にプラスされるかと思われます。


思えばマツダ入社以来、最近サボっていますがブログを更新しながら色々な所へ行き、食べて飲んでと充実した日々を送っています。
非正規雇用で夢も希望も未来もないと散々な言われ方もする期間工という職業ですが、不安対策だけではつまらない人生になると思っていますので、好きな事をしてるって感じですね。

あと5ヶ月なので、時間とお金が許す限り広島を遊び尽くしたいと思います。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: お久しぶりです
おはようございます。
お久しぶりですね。

ブログは次の仕事先次第でしょう。
てか、何も考えてないのが実情ですが。。。

今の所、広島に住むつもりはないです。
満了が年末で何もできないので、一回家に戻って考える予定です。

コメントありがとうございます。
お久しぶりです
最後の契約延長。ズバリ満了したらブログも終了でしょうか?広島で就職するつもりはないのでしょうか?早めに仕事や部屋を探さないと雇用保険も貰えなくなりますからね。
Re: タイトルなし
こんばんは。

広島に来て2年半以上となり、時が流れるのは早いもので・・・。
配属運にも恵まれ、ある程度稼ぎながら遊べているので続いているのだろうと思います。

この仕事、文句があるならさっさと満了して他社に行った方がいいというのはありますね。

そちらは今、大雨で大変ではないでしょうか。
これから暑くなりますが、満了までバシッといきましょう。

コメントありがとうございます。
オジさまさん

遂にここまで来ましたか。
最終まであっとい間。。。と言っても2年11ヶ月同じ職場でこのキツイ仕事。しかもマツダは他社より低い満了金、、、

それでも文句を垂れても仕方ない、前向きな姿勢で取り組まれてきたオジさまさんだからこそなんだと思います。

私も4月から日産九州で期間工ですが辞めたい衝動は毎日襲ってきます(辞められないんですけどね)。

辛い時はこのブログを思い出し途中で投げ出さないよう

頑張っていきます!

ありがとうございます。
Re: お疲れ様でした(^^)
こんにちは。

明日で満了なんですね。どうもお疲れ様でした。
全くわからない世界に来て不安だったり仕事がきつかったり・・などなど色々あったと思いますが、後々良い想い出やネタになりますよ。

ブログも参考にしていただいたとの事で、こういう報告を聞くと嬉しくなります。

これから暑くなりますので、体調管理や満了後の生活のリズムなど崩さないようにしてくださいね。
わたくしも淡々と満了まで勤め上げたいと思います。

これからも人生はまだまだ続きますが、バシッといきましょう!!

コメントありがとうございます。
お疲れ様でした(^^)
おじさま〜、長い間ブログ更新お疲れ様でした(^^)僕は明日で契約終了ですがその間良い気分転換と情報収集させて頂きありがとうございました!思い返すと、寮のご飯美味しくない、広島弁わかんない、繁華街に行けばMの社員だらけ…なんだこの野郎と思う事も多々ありましたが今思い返すと1つの区切りまでやり通せた充実感でいっぱいです笑。所詮期間社員ですがこのままじゃ終わんねぇぞと、期間社員舐めんなよと。笑。
今日明日で宮島行って広島城行って八昌食べて広島の女抱いてきます(^^)!そしてまたいつか広島に観光にでも来られれば良いなと思ってます!
熱暑で体調も崩しやすいですが最後まで健康と怪我だけには気をつけて満了まで頑張ってくださいね!本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました(^^)
常に最悪を考えて最善を尽くす。
最後までバシッといきましょう!!