袋町・中町界隈

2017/ 06/ 10
                 
県外から来た人はお好み焼きを食べに行かないようです(複数談)@オジさまです。
その人はマツダ期間社員が長いのですが、一回も行ったことがないとのこと。
確かに一人で行くには入りづらいわなぁというのは置いておいて、バシッといきます。


市内中心部の並木通り西側から本通りアーケード南側のエリア、袋町・中町界隈を回ってみました。
本通りアーケード街から南側路地へ入ると、ラーメン屋から居酒屋、洋食、鉄板焼きまで色々なお店が。

とりあえずラーメン屋の紹介など。

魚介系ラーメン もんごい
広島駅南口陸橋下にもあり、シメでお世話になっています。
飲んだ後のあっさりスープは胃腸に優しいです。
DSC02555.jpg

一風堂
言わずと知れた豚骨ラーメンの有名店ですね。
大昔に食べて以来行っていないので、良い機会ですしシメに食べに行ってみようかなと。
DSC02553.jpg

横浜家系ラーメン 横綱家
広島では珍しい家系ラーメンです。
神奈川に住んでいた時は近くの中華料理屋でサンマーメンか二郎系ラーメンを食べることが多かったので、家系ラーメンがあるのは知っていたのですが食べに行く機会がなかったですね。
DSC02554.jpg

汁なし担担麺 キング軒
キング軒 薬研堀出張所では、シメにしょっちゅうお世話になっております。(笑)
流川通りにくにまつがOPENしましたので、そちらにも行ってみようかと思います。
DSC02551.jpg

さらに平和大通り方面に歩くと、がやがやという居酒屋が。
あごだしラーメンがあるようなので、食べてみたいですね。
一人でも気楽に入れそうな雰囲気ですし、場所的にも静かに飲めそうです。
DSC02563.jpg

がやがやに行く途中に、美味しそうなうどん屋がありました。
うろん釜だしという、博多うどんのお店です。
福岡と言えば、豚骨ラーメンかかしわうどんのイメージですので、うどん屋があってもおかしくはないですね。
DSC02562.jpg

こちらがごぼう天うどんでございます。
讃岐うどんのようなコシのある麺ではなく、柔らかく太い麺です。
夕方からはつまみで丸天や鶏天、がめ煮などの博多の味が楽しめます。
店員さんが親切丁寧で、好感が持てました。
P_20170610_205047.jpg



カフェテラス型の飲み屋さんもあり、野球やサッカーの試合を観ながら飲むのもいいですね。

こちらは、45bisあわという居酒屋。
大学野球の試合が流れていました。
DSC02559.jpg

こちらは、daliという居酒屋
プロ野球の試合が流れていました。
2Fはマンディという居酒屋で、dariと同時に2017年3月OPENの新しいお店です。
DSC02556.jpg

中町と言えば、広島テレビ?
日テレ系列のTV局で、に食べに行くとよくテレビ派という情報番組が流れています。
DSC02564.jpg

元アンデルセンより平和大通り方面へ行くと袋町小学校があり、その一角に袋町小学校平和資料館があります。
被爆建物で当時の様子を見れますので、入場無料で平和公園も近いことですし合わせて見学も悪くないですね。
ドア入口の表示板の文字が薄くて見にくいのがマイナス点でしょうか。
DSC02565.jpg

その他色々なお店がありますので、自分の好きなお店を見つけてみてはいかがでしょうか。
今年で広島も最後なので、なるべく後悔の無いような生活をしたいものです。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: タイトルなし
こんにちは。

入社時にキツイとわかっていても辞めていく人が多い中、続けるのは大変だと思います。
慣れると色々な妄想を出来るようになったり、淡々と作業してさっさと帰るというルーチンワーク化になりますので、ここまで来たらもう少しです。

長く続けられる意志というより、ここしか働くところがないという感じですね。(笑)
他人や環境のせいにする訳でもなく、出来ることを淡々と。

暑くなりますので、体調管理は万全に行きましょう!

コメントありがとうございます。
お疲れ様です。

4月から他社で初期間工になった32歳です。初工場ということもあってやはり辛いです、想像以上に。ライン作業早く終わんないかなーと考える毎日です(汗)。面接時からわかっていたことですが、増産で一日10時間労働はさすがにしんどすぎますね。休出も大変です。給与も、まあ働いた分だけ多くなりますが。。。

オジさまさんはマツダでフル満了されるみたいですが長く続けられるその意志、見習いたいものです。

ありがとうございます。