町の中華料理屋さん

2017/ 05/ 28
                 
トアル日、南側浴室にサルの群れが騒いでいた@オジさまです。
南側浴室のカギを内側から閉めていて、貸切状態でした。
一人になるとニワトリになるというのは置いておいて、バシッといきます。

バスで荒神町交差点を通過する時にいつも気になる中華料理屋がありました。
東来軒というお店です。
P_20170525_182203.jpg

こちらが入口です。
P_20170525_184618.jpg

外観がかなり特徴的です。
何十年も営業している、町の中華料理屋さんって感じです。

猿猴橋や的場町で飲んだ時は、たまにシメのご飯で利用しています。
というのも、ラストオーダー22時30分(23時閉店)と、かなり遅くまで営業しています。
それと、中華料理屋にしてはかなりメニューが多いので、コンプリートするのは無理です。(笑)

この近辺のシメは、猿猴橋のラーメン和田党か、WINSとなりのなか卯、駅南口陸橋下のラーメンもんごいになるのですが、ラーメンやなか卯だと微妙だなぁと思う事がありまして・・・。
そういう時は、東来軒で定食を食べて帰っています。

いつもなら日替わり定食などの定食ものをいただくのですが、今回は中華カツ丼に挑戦です。
こちらが中華カツ丼です。
P_20170525_183322.jpg

カツは揚げ立てなのですが、正直横の切り込みはいらないと思うのですが・・・。

この餡、見覚えがあるなぁと思ったら、蓬莱の中華丼の餡に似ています。
ということは、やはり甘めの餡かと思い食べると、どんぴしゃでした。

いつも行くと、お客さんは一人客の常連っぽい?方が多く、店内は昭和時代の町の中華料理屋さんの雰囲気がしました。(主観
わたくしにとって、一人で入れるお店は貴重なお店です。(キリッ

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: タイトルなし
はじめまして。

入社祝金15万円GETの条件は、入社日から二回目の給与締日に在籍している人が対象で、二回目給与締日の月給与と一緒に支給です。
派遣会社経由の場合、派遣会社からの入社祝金はそれぞれ条件があるのではないでしょうか。

入社祝金は慰労金同様100%出勤が条件だったと思いますが、説明時に「有給発生までは遅刻・突発はしないでください。」と言われました。
ちなみに有給発生については詳しいことは忘れましたが、入社一か月後くらいに10日もらえますので、他社よりかなり早いです。

入社祝金貰った後に有給消化して退社というのがありましたが、それもどうかなぁ・・・と思います。

正直、他社経験があるとマツダや広島の独自文化や雰囲気に違和感を覚えると思います。(複数証言より)
主観ですが、食事と慰労金に妥協できるのであれば、検討してみてもいいのではないでしょうか。

電話や面接時に聞いてみるのもいいですし、マツダ期間社員として最近入社された方でコウさんって方が「期間工の道」というブログを始めているので、質問してみると最近の正確な情報が貰えると思います。

うろおぼえで申し訳ないですが、こんな感じです。

コメントありがとうございます。
はじめまして!
私はいま他社の期間社員をしてるのですが
どうもマツダの入社祝い金に釣られてしまい受けようか迷い中です。ちなみに、六月で満了なもので
入社祝い金の条件など詳しく教えてもらえないでしょうか?
出勤率や途中退社になった場合など
Re: いつもありがとうございます
初めまして。

ブログ更新が滞っていますが、ありがとうございます。

期間工は色々とネガティブなことを言われがちですが、人生楽しまなければ損というものです。
現実はどうであれ、最悪を想定しつつ最善をつくしていきたいですね。

コメントありがとうございます。
いつもありがとうございます
おじさまさん、初めまして!いつも楽しくブログ見させてもらってます。ありがとうございます。期間工大変な仕事だと思いますが、おじさまさんのブログを見てると、期間工の楽しみ方を習ってるようで、少し憧れます。
Re: タイトルなし
おはようございます。

半そで・長ズボン・スニーカーですね。
短パンやクロックスなどのサンダルで通勤している人もいますが、通勤時の服装としては違うのではないかと思います。

昔、他社で夏の通勤時の服装について言われていたことがありまして、短パンやサンダルの人は注意を受けたらしいです。

コメントありがとうございます。
普段どんな服装でいってます?これから
暑くなりそうでまいっちゃいます(◞‸◟)
いつの間にかあの事件も風化してしまってますね。

事件の直後は意見箱などの設置で形だけの対応をしてましたが教訓が何も生かされてないように思えます。

むしろ当時よりも今の方が確実に人間の質が悪化してるだけに危険度は高いかも・・。
Re: タイトルなし
お疲れ様です。

カオスな世界の大原寮へいらっしゃいませ。(笑)

サルの群れも夜遅くでしたので寮務員もゆっくりしたいだろうと思い言わないでおきましたが、混む時間帯にされたら誰か言いに行っていたでしょう。

広島は全国チェーン店だけでなく広島独自のお店も多いので、食べ歩きするのも良いですよ。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
こんばんは。

他社同様、入寮するとこんな感じかなと納得するわたくしがいたり・・。

一応面接で選考してはいるようですが、素行の悪さまでは見抜けませんね。
去年は残念な事件もおきてしまいましたし。

個人的には入社祝金より、真面目に満了した人の為に満了金を増やした方が良いと思いますね。

コメントありがとうございます。
お疲れ様です。
自分も大原になりました。
浴室ではそんな輩がいるのですか。皆んなが少しの気遣いで快適に過ごせるのに残念ですね。
おじさまの紹介の中華食堂には機会ありましたら行って見ようと思います。自分は新参者でして、周辺の飲食店情報は助かります。
またよろしくお願いします!
お仕事お疲れ様さまです。
自分も大原になりましたがそんな輩がいるのですか。
皆んなが少しの気遣いで快適に過ごせるのに残念ですね。
おじさまの中華食堂、機会ありましたら行って見ようと思います。
自分はまだ新参者で開拓中でして。また情報楽しみにしています!
人が一気に増えたせいかマナー違反が目立つようになってきましたね。

入社祝い金で安易に釣ろうとすると、こうなるという良い例だと思います。