マツダ期間社員募集要項

2017/ 04/ 09
                 
プロ野球が開幕し、レプリカを着たファンを見かけるようになりました@オジさまです。
昔と違い野球の客層も変わったように思います。
ふと会話で「カープ女子っておやじギャルでしょ」と言ったら、レプリカを着たカープ女子に睨まれたというのは置いておいて、バシッといきます。

次の職場探し広島の求人ってどんな感じなのかと思いタウンワークを見ていると、裏面にマツダ期間社員募集が一面にありました。
通常の待遇の他に新たにマツダ経験者の待遇が加わり、マツダもトヨタなどと同様に自社経験者の募集を始めたようです。
当然、マツダ期間契約満了者が対象でマツダ直接応募が条件です。
いまさらですが、契約更新手当5万円も追加されています。

その待遇を見てみると・・・

1.日給9,100円スタート
2.経験者手当10万円

ということで、マツダ経験者の募集要項から時間割賃金を割り出してみました。
時間割賃金とは?

まず、残業25時間で43,973円となっていますので、
43,973÷25÷130×100≒1,353円
また、休出1日で15,154円となっていますので、
15,154÷8÷140×100≒1,353円

上記の計算により、マツダ経験者の初回契約の時間割賃金は1,353円となりますので、入社半年後の更新で9,100円昇給時の時間割賃金1,261円より約90円ほど多いですね。
入社半年間限定の食事補助手当15,000円を月時間(160時間)で割った分が加わっていると思われます。

ここで疑問なのが
入社から1年間、日給9,100円なのか?
時間割賃金は半年後に食事補助手当が無くなっても1,353円キープなのか?
ということでしょうか。

派遣会社経由だと、入社祝金40万円のうちマツダからの支給が15万円なので実質25万円が派遣会社からの支給となり、日給8,000円スタートとなるようです。
直接応募では入社祝金15万円と経験者手当10万円ですが、日給が1,100円高い9,100円スタートと時間割賃金が多いことにより他手当の恩恵が受けられるということです。

どちらがお得かは各自で計算してみてください。(丸投げ

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: タイトルなし
こんにちは。

連休は寮で籠りながらも、フラワーフェスティバル見に行ったりしたいですね。

広島に居るのも残り数か月なので、行ける所は周ろうかなと。

コメントありがとうございます。
おじさまは今回のゴールデンウィークは何されますか?
おじさまファンです。今回のゴールデンウィークは何されますか?

個人的に珍道旅ブログ期待してますw(押し付け
Re: タイトルなし
こんばんは。

受からないかどうかはわかりませんが、初回面接時(採用辞退)は全員スーツでしたね。
二回目応募の時は一人だけ作業服っぽい恰好がいましたが、他の方はスーツでした。
その作業服っぽい方が採用になったかはわかりませんが、何となくネガティブな感じもして、わたくしが面接官であれば採用しないと思いました。

私服でもスーツでも受かる人は受かると思いますが、無難にいくならスーツで行くのが良いというのがわたくしの考えです。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
こんばんは。

フル満了の後は半年以上空けて再入社というのが多いですね。
同じ配属先には行けないですが、ある程度分かっているので精神的に楽と言うのはあります。

コメントありがとうございます。
日々のお仕事お疲れ様です
マツダの期間工はスーツじゃないと面接受からないって本当ですか?
また、おじさまはスーツ面接受けましたか?
期間工を満了した後に半年の待機期間を空けるのが嫌で下請けや孫請けの会社に応募してすぐに戻ってくる人も稀にいますね。