更新手当

2017/ 03/ 23
                 
マツダの求人を見て以前から気になっていました、更新手当5万円。
すでに今月の給与で貰っている人がいるようです。

2月更新の人なのですが、今月給与で更新手当が入っていました。
てことは、3月更新の人は今月給与で入っているのか?来月給与で入るのか?

この更新手当が一時期のものなのか、ずっと続くものなのかはわたくしにはわかりません。
これから更新される方は、更新手当が貰えるのではないでしょうか。

更新する人には更新手当が出るという事を伝えなければならないと思いますが、どうするのでしょうかね。
更新に対しての見返りが5万円で期間延長へ覆すことができるのか?
ただ、「更新手当5万円の為にさらに半年間働くのか?」と言う人の方が多いかも。

わたくしとしては、入社祝金で釣るのであれば、その分慰労金や更新手当を増やした方が良いような気がします。

更新した後でタイミングの悪い@オジさまでした。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: 今年も新卒の季節…
おはようございます。

他社同様にあるとは思いますが、職場に来たかどうかは記憶にないです。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
おはようございます。

どの世界も就職活動は大変ですよね。
まぁ、新卒かどうかは別にして、期間工募集レベルの話ということでいいのではないでしょうか。

コメントありがとうございます。
今年も新卒の季節…
地元(広島)に住んでるだけでマツダの採用枠は有りますからね。ちなみに大卒の現場実習や研修は有るのでしょうか?
新卒並ってどこ基準ですかね。
私の知る限りたかだか2週間で決まるような会社って知らないですww
会社・OB訪問して、最低3回は面接しますし。意味のない質問というか、失笑レベルのこといつも一方的に書かれれいるので思わず米書いちゃいました。失礼しました。
Re: 期間工なのに新卒並みの面倒くさい会社
おはようございます。

そういうことは聞いたことあります。
選考してまじめで期間満了まで続く人を取りたいという努力は買いますが、それで見分けられるのであれば苦労はしないわけで。
かといって何でも採用すればいいというわけでもないですし。

難しい所です。

コメントありがとうございます。
期間工なのに新卒並みの面倒くさい会社
会社に履歴書送付→書類選考→面接→内定採用(此処まで約2週間)→健康診断→(予約、結果待ち等で1ー2週間)→入社説明会…此処まで手間の掛かる会社が実際有るそうで尚且つ派遣でも同じ流れだそうです。どう思いますか?
Re: 究極の選択
おはようございます。

悲観的になった所で何も得るものはありませんので、今を楽しく暮らしながら最善を尽くす。
今のTVやマスメディアは暗いニュース大好きですので、そういうのは無視して余った時間で自分に出来ることを考えた方が良いのではないでしょうか。

コメントありがとうございます。
究極の選択
最近のニュースを見る度に今の非正規人生の方が良かったのか、不慮の事故で命を引き取った方が良かったのか入社5日前に内定取り消された方が良かったのか考えさせられます。十代って何をやるにしても無限の可能性が有りますし日本って新卒を逃すと中古車扱いですし。この年代で何時まで期間採用されるのか正直微妙な所が有りますからね。
Re: タイトルなし
こんばんは。

確かに不公平感はありますが、そこはタイミングが悪かったという事で流すようにしています。
何をするにしても、何時から入社とか何時に更新した人からとか始める時期を定める必要がありますし、今すぐに在職期間社員全員対象だと会社としても費用面でやりにくいのではないでしょうか。

2月更新は更新手当がついていて(職場で確認)、3月更新の方はついていなかったとのコメントをいただきましたが、一ヶ月遅れで更新手当がつくのもなんだかなぁと思いますね。

入社祝金を上げても、ゲット即退社だと意味がないのではないかと思いますので、慰労金を他社並みに上げた方が良いような気はしますね。
朝三暮四のアタマが多い期間工だと、最初に大金でエサをまいた方が得策ということでしょうか。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
こんばんは。

そうなんですね。
てことは、来月分にはいるのかなぁ?

担当部署に電話して聞いてみるのも面白そうです。
電話してみようかな♪

コメントありがとうございます。
Re: 期間募集について
こんばんは。

アイシンですか。昔、アイシンAWに行きましたが・・・。
築4~50年オンボロ社宅魔改造の六ツ美寮に周りは野原で冬は強風、長残と今思えばネタのオンパレード。

本社でしたら名鉄の駅から近いし、実際電車通勤していた方もいましたね。
JRだと安城での乗り換えが不便ですが、名鉄なら通えるのかなぁ。

コメントありがとうございます。
収入が増えるのは嬉しいのですが何の知らせもないのは困りますね。
それに入社祝い金もあまり極端に上げ過ぎるとすでに入社済みの人間からすれば不公平感が強いのでもう少しバランスを考えてほしいものです。
3月更新でしたが今月の給与に更新手当は含まれてなかったですよ。
期間募集について
某アイシン系列が期間募集し始めました。応募も検討中ですが採用まで約2週間掛かるし受かるかどうかの保証も無いし車が無いので自力で面接会場迄行くのはしんどいかなと…結局派遣なら採用迄の手続き全て手配してくれるのでそちらの方が良いんじゃないかとも思います。ちなみに満了金は少ないので直接でも正直言うと旨味は無いです。
分かりました!
お手数おかけしました。
Re: タイトルなし
こんばんは。

申し訳ないのですが、画像の引用はご遠慮していただいております。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
こんばんは。

トヨタや日野自動車で経験があるのでしたら、マツダで普通に面接を受ければ採用されるのではないでしょうか。
あれこれ考えるより、まず行動です。
時間的なロスを考えると、何社か同時に受けて天秤にかけるのも良いと思います。

トヨタ経験者がマツダに入ると、カルチャーショックというのかズボラというのか・・・違いが半端ないので、良くも悪くも覚悟しておいたほうがいいかも。(笑)

コメントありがとうございます。
はじめまして。
検索から来ました
以前のブログの寮画像を引用したいです!
よろしくお願いします!
以前、トヨタと日野で働いてました。

日野は以前と比べて日給1000円違くて、トヨタもそのくらい。

仕方ないとは思うけど、もう、トヨタ系列には年齢的にも、体力的にも行けないです。

生きていくにはおじさんが多いとこがいいかなと思って探してる最中です。

候補にマツダ、アイシン、三菱、ジヤトコ。

どこも人間関係、仕事量等、運もあり、でも、実家に近いマツダを一番に考えています。面接、通ればですけど。