夜勤明けの食事

2017/ 03/ 04
                 
スポーツ観戦トクじゃ券が外れた@オジさまです。
当たると思って予定を組んでいたのは内緒です。
というわけで、今回は夜勤明けの食事についてです。

いつも思うのは、夜勤明けの食事は美味しく感じてしまうことです。

きっかけとしては、大昔に郵便局の深夜勤バイトで、午前7時くらい?の勤務終了後の食堂で朝日を見ながら朝定食を食べていた時。
朝定食の献立は、ご飯、みそ汁、納豆、のり、冷奴と何でもない一般食です。

食べていると、
「納豆や冷奴、のりとかけたしょうゆの塩気がご飯と合わさって、疲れた体に染みわたっていく感じ。」
であったのを覚えています。

今と違って夜勤が不慣れだったのもあり、身体が相当疲れていて栄養を欲していたのだろうと思います。
あまりに欲していたため、噛まずに飲み込んでいた気がします。

凝った料理もいいのですが、こういったシンプルなものが美味しく感じられることもあります。
お粥と梅干、お粥と塩の組み合わせで食べた時、美味しく感じたことありませんか?
味というのは、疲労や環境、気分によっても味は変わるものですね。

トヨタや日野自動車などで働いていた時は遅番は夜中に終わるのでこういったシチュエーションは無かったのですが、マツダやアイシンAWで働いていた時は夜勤明けが朝なので、寮食堂の定食でも美味しいと感じます。

献立の要望としては・・・
こういったのではなく、
blog_import_5855fb6de788b.jpg

こういったものの方が
(やよい軒の「納豆朝食」です。)
295.jpg

個人的には好みだったりします。

寮の朝定食もこういった感じにして値段を下げてくれないかなぁ・・・。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: 食堂ですが・・・
はじめまして。

配属先により距離が変わってきますので、何とも言えないですね。

ちなみに工場の昼食は仕出し弁当が基本で、仕出し弁当を食べる人は食堂で集まって食べるようになります。
コンビニなどで買って来ている人や弁当を持って来ている人は、職場の休憩所で食べています。
麺類や定食があるいわゆる普通の食堂は、ある所とない所があるようです。

マツダ期間工を考えているという事ですが、食事のクオリティーと慰労金の安さは妥協した方がいいですね。

コメントありがとうございます。
食堂ですが・・・
こんばんは はじめまして現在マツダの期間工を考えているのですが、工場の食堂は遠いでしょうか?混んでますか?
Re: タイトルなし
こんばんは。

結論としては、何か目的がなければ期間工はしない方がいいです。
勉強して資格や進学、投資やネットビジネスの構築、お金を貯めて学校へ行く、開業資金調達、職場が合えば正社員目指すetc

リーマンショック後の事を皆さん忘れているようなので、そういう覚悟も必要ですね。

コメントありがとうございます。
色々な条件を踏まえた上で期間工に少し興味が出ていたので非常に参考になりました。
ありがとうございました。
Re: タイトルなし
こんばんは。

大原寮や小磯寮、大州寮などは社員と期間社員が住んでいて、他に社員のみ住んでいる寮もあります。

期間社員からの社員登用は高卒初任給からのスタートなので、期間社員の時の給与より下がります。
どのくらいかはわからないですね。

正社員目指すもなにも、入社してからの配属先がすべてではないでしょうか。
作業、人間関係、職場環境、生活など色々と絡んできますので、こればかりは何とも言えません。
ちなみにわたくしのマツダの入社時に社員登用希望者は8割くらいいましたが、どうなったのかは定かではないです。

コメントありがとうございます。
ありがとうございます。

てっきり期間社員の方々と同じ寮で住んでいるものだと思っていました。
ちなみに給与面ではどれぐらいの差がでるのでしょうか?
おじさまのブログを見ていると正社員を目指す方も多そうなのでそれなりに良いのかと勝手に思っているのですが、どうでしょうか。
Re: 正社員について
はじめまして、こんばんは。

正社員登用試験に合格すると、寮生は寮の移動が発生します。
移動先の寮は大原寮や小磯寮、大州寮と比べると綺麗ですが、通勤しなければならなくなりますし寮費が発生します。

所属は社員になっても一緒ですが、期間社員・社員関係なく応援で出される場合もあります。
周りで合格してすぐ転籍というのは聞いたことがないです。

コメントありがとうございます。
Re: オープン戦の時期ですが…
こんばんは。

球場などでのスポーツ観戦はめったにないので、お金の事とか特に気にせずに楽しむようにしています。
中に入るとあまり動きたくないというのもあるので、コンビニで紙容器のお茶やおむすび、今は広島に居るのでむさしの鶏むすび弁当を買って入場し、トイレ以外は動かないですね。

試合を楽しむというより、雰囲気を楽しむ方が大きいです。

コメントありがとうございます。
正社員について
はじめまして。
以前からROM専でした笑
少し質問してもよろしいでしょうか。
期間工から正社員になられた方でも寮暮らしや主な仕事現場(ライン工)などは変わらないものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
オープン戦の時期ですが…
野球場に足を運ぶ(交通費)→入場券を買う→腹が減る→持ち込み出来ないので当然、何かを頼む。地方の球団なら強弱に関係なく必ず中継が有りますし身銭を切るのは、どうかな?テレビの方が見易いってのも有りますし。スポーツ観戦についての考えをレスして貰えたら幸いです。ちなみに高校野球は一発勝負で一生懸命さが有るので好きです。
Re: 夜勤めし
こんばんは。

わたくしは朝にバナナを食べて行きます。
平日は勤務後にまともに食べるって感じです。

寝る前にガッツリ食べて寝ますが、途中でお腹が空いて目が覚めてしまうのが嫌なのでこのやり方で落ち着いています。
本当は少食が良いのですが、つい食べてしまいますね。

コメントありがとうございます。

夜勤めし
夜勤明けのご飯はうまい!

確かにわかります。。。

若いころ夜勤バイトしてよく吉野家で食べて帰ってましたね。

今は夜勤したら食事は果物にしてます。
キウイやらりんご、今なら旬の愛媛みかんをよく食べて休みます。消化が良いらしいのでその後ぐっすり眠ります(笑)

ありがとうございます。