寮食堂の続き

2017/ 02/ 06
                 
寮食堂もブログで色々と書いてきましたが、
こちらが寮の食堂の営業時間とメニュー表です。

まぁ、いまさら感満載ですが・・・

注文方法は画面をタッチしてメニューを選び、機械に喫食カードをかざすと注文の紙が出てきますので、
それを食堂のおばちゃんに渡して料理を受け取ります。

キャンセルする時は、食堂のおばちゃんに言って、紙に名前を書いて渡します。
夕定食の注文の紙を出した後にロクなメニューがなかったので、何度かキャンセルしたことがありますね。


食堂の営業ですが、大型連休はお休みです。
大型連休初日の朝食まで営業、大型連休最終日夕食より営業再開です。
マツダの場合、近くにコンビニがありますし、市街地に近いので自転車やバスで食料を買いに行ったり、食べに行ったりできるので困ることはないですね。
P_20170203_193011.jpg

メニュー表をじっくりみたのは、入社以来初めてです。(笑)
ラーメンとかハヤシライスはまだ食べたことがありません。
ちなみに昼食は休日限定のメニューです。
P_20170201_193155.jpg


以前のブログで、寮食堂についてほとんど不満を書いてありますので、参考までに。
寮の夕定食
寮の夕定食 再び
寮食堂にて
食堂夕食 1週間
寮の朝定食
久々に・・・

ちなみに第2小磯寮に入寮された方からよく話を聞くのは、
「寮食堂が不味い」
というのが共通項です。

どうやら食堂を請け負っている会社が違うようでして、
第2小磯寮は、工場で仕出し弁当を担当しているウオクニ、
大原寮は、ひろしま駅弁が担当しているようです。

第2小磯寮から大原寮へ食べに来ている人もいるようで、喫食カードが共通で使えるのでしょうか?
もし使えるとしてもわたくしは第2小磯寮へ食べに行く気もしませんし、大原寮もそんなに変わらないかと思います。

てか、喫食カードで食べるのではなく、従業員証で食べられるようにして欲しいですね。
トヨタ期間工時代、現金から従業員証による給与引きになってかなり便利になりました。

会社内食堂が未だに現金で食券を買って食べる方式なので、無理な注文やもしれないですが・・・。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: 志望動機について
おはようございます。

派遣会社経由で入ったことがないので何とも言えないですが、一つだけ言えるのは希望案件に対し他を勧める派遣会社はやめたほうがいいと思います。

退職理由は期間満了でいいと思います。
実際、それ以上聞かれたことはないので。

志望動機は、工場で物を作るのが好きとか何とかだったような。
素直にお金を稼ぐでも良いという話は聞いたことがありますね。

コメントありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
おはようございます。

寮への車・二輪車の持ち込みは禁止ですが、近くの駐車場を借りて車を持ってきている人もいますね。
そこの所は会社側で特に規定がないですが、駐車場を借りれるかどうかは未知数です。
駐車場を借りられるかどうかは、空きのタイミングしだいですね。

コメントありがとうございます。
はじめまして
マツダ入社を検討しておりますが、車の持ち込みは広島ではNGとのことですが、寮の近所で月極を借りたりは可能でしょうか?
Re: 大企業特有の人間関係
おはようございます。

気疲れは全くないです。
極端な話、会社ではあいさつと仕事上必要最小限の会話だけで暮らせます。
工程での不具合が無ければあいさつのみ、あいさつしなければ会社で全くしゃべらないということも。

コメントありがとうございます。
Re: 通勤手段について
おはようございます。

ステータスというよりも自分が必要かどうかではないでしょうか。
世間体や世論は気にしない事ですし、気にしても時間がもったいないです。

コメントありがとうございます。
大企業特有の人間関係
自動車工場、ましてや一流企業なんで仕事上の付き合いなくても気疲れしませんか?例えば朝礼やる時に20ー30人位は少なからず居ますし寮は寮で大勢の人間居ますし、かと言って沖縄人みたく口だけ達者な人種もどうかと思いますし。仲間同士で連るんで飲むってのも正直好きではないです。寮に入り長く働く以上は、そう言う所も重要になってきます。
通勤手段について
以前書き込みしましたが自力での通勤手段がないのは恥ずかしい事でしょうか?ちなみにAWやトヨタでも通勤バス出てます。会社を批判したら逆に叩かれる結末になってます。通えない工場で無理して仕事やる必要もないですし。車を持つ事がステータスって地方みたいな考え方、正直どうかなと?
Re: タイトルなし
おはようございます。

以前のブログにもありますように、派遣会社を通さずに直接マツダの面接に行きましたのでマツダから支給の15万円のみです。


コメントありがとうございます。
おじ様は派遣会社の入社祝い金35万はいただいたのでしょうか?
Re: マツダについて
こんばんは。

期間工をしていると、こういう話はよくあるものです。
最近、入社祝金が増えたという話は聞きました。

経験者日給9100円スタートだと初回の人と1100円違いますので、最終的には日給11300円になるのかな?と思ってみたり。

コメントありがとうございます。
マツダについて
経験者は日給9100円スタートとか経験者手当てとか今さらやるなよ…(--;)って思いませんか?マツダ直接雇用(紹介会社を通さない)と貰えるらしい?入社してから待遇が変わって古株は対象外だと悲しくなりますね。トホホ。
Re: タイトルなし
こんばんは。

大原寮の食堂は愛想がいいですよ。
味が微妙な上に態度の悪いのがいると、さらに不味くなりますね。

値段に対してクオリティーが低いのは共通のようです。

市街地に近いので、美味しいものにすぐありつけるのが救いです。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
こんばんは。

ここであたふたするのではなく、長期的な目で対応して欲しいですね。
マスメディアは短期的な目しかないので。

マスメディアが数年前に今の状況をどう見ていたか調べるとかなり面白いです。
小泉政権の時からの数年後を見てみると笑えます。
いわゆるB層が有名になった時代です。

旧型CX-5は持続的に売れ続けていましたが、これからの稼働は新型CX-5の売れ行きがかなり影響しそうですね。
なるようにしかならないし、果報は寝て待てです。

コメントありがとうございます。
分かりやすくまとめてもらいありがとうございます。なるほど若干メニューが違うのですね。忍びこむことは無いでしょうが(笑)
ご飯はまあ我慢できるかなというとこですね。値段は見合ってないと思いますが。
一番気になるのは非常に態度の悪い男性が対応してくるのが(笑)
ありがたい事に知人が広島にいるおかげで土日にたまにキッチンを貸してもらえそうなので栄養も気にしていきたいなと
今日も情報ありがとうございます。

本日6日、日経に『身構えるマツダ』とありました。連日話題になっている大統領の発言からですが、マツダは北米工場による現地生産がゼロなんですね。メキシコに工場を持っているみたいなので、高関税の対処など今後は影響していきそうです。

一方明るいニュースかどうかわかりませんが、マツダ車はは販売が好調のようで2018年3月期の販売計画は5万台増やすようです。恐らく工場忙しくなりますね。。。

ありがとうございます。
デンソーネタ
時間が有れば電装の工場を地図で調べてみて下さい。辺鄙にも程がある。自力で通えってかなり強気ですね。待遇が最強だから入れ食い状態なんでしょうけど。面接交通費で一回食事に行けたと思うと悲しいね。尚且つ不採用でも履歴書の返却無し。オワタ…