ふるさと納税

2017/ 02/ 28
                 
今年になってお水を買っていない@オジさまです。
ふるさと納税の粗品で美味しいお水をいただいております。
この調子だとすぐに控除額が限界に達してしまうというのは置いておいて、バシッといきます。

ふるさと納税をするようになって、4年目に突入です。
ここ数年でマスメディアに取り上げられるようになったので、実際している方もいると思います。

日野自動車期間工の時から赤十字寄付やふるさと納税を始めましたが、ふるさと納税の粗品のほとんどは知人宅へ貢いで送っていました。

最初、ふるさと納税をしていてよく考えていたことは、各自治体が粗品合戦になって疲弊しないかということです。
例えば、1万円の寄付をした場合、粗品と送料を考えると手元に残るのは少なくなります。
貰える側からすれば嬉しいのですが、どうなのかなというのがあります。

去年あたりから、ポータルサイトのニュース欄でふるさと納税の問題点を見かけるようになりましたね。

それと、各自治体が住民税という枠内で奪い合っているだけではないかと。
競争してサービスが良くなればいいのですが、住民税が流出して財政が疲弊している自治体もありそうです。

あくまで予測ですが、このままいくと制度改革があるのではないでしょうか。
ふるさと納税自体無くなったりして?

わたくしを含め、粗品を目当てにしてふるさと納税をしている人が多数だろうと思われますので、もし制度改革が行われて改悪だと一気に冷めてしまいそうですね。
自治体にとっては、今まで何だったのだろうかって感じになりそうです。

わたくしのふるさと納税の理由がもう一つあり、

「サンフレッチェ広島は二位でいい!」(2014年12月 by広島市長

こがな市長のおるところになんで住民税おさめないけんのんか?(広島弁

現在わたくしもエセ広島市民ですので。
詳しいことは以前のブログで色々書いていますので割愛いたします。

とはいえ、せっかくの制度なので使い倒さなければ、もったいないというもの。

規制まで 利用し倒す ふるさと納税

ということで、ふるさと納税でおいしいお水をゲットです。
一箱10リットルで4箱いただきました。
DSC02508.jpg

まろやかで美味しいお水です。
当分買わなくて済みそうですね。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: 国民年金が高い
おはようございます。

厚生年金は国民年金に上乗せで払っているので、保険料が高くなるのは致し方ないですね。
会社が半分負担しているとはいえ、毎月すごい額だなとは思います。

文句を言っても何も変わらないので、自分自身で何とかする。
これしかないです。

コメントありがとうございます。
Re: 就職活動
おはようございます。

良い仕事が見つかるといいですね。

コメントありがとうございます。
国民年金が高い
マツダの給与でも二日分余裕で持っていかれますし未納分支払え言われてもねえ?非正規ってその日だったり週暮らしだったり未来への展望が見えない訳なのに自分が60代なったら…多分支給開始70迄繰り下げられると思います。正直、払い損!!
就職活動
期間辞めてから次が中々受かりません…長く居るので住み慣れてるのも有りますが県外に出たくないんですよね。電機系は女性が多いとかで?不採用食らうし、ホリプロのタレントをCMに起用してる会社は給与遅いし(末締め翌月25らしい…)期間引退も現実味を帯びてきました。
Re: タイトルなし
こんばんは。

こればかりは配属運が絡んでくるので何とも言えない所ではあります。
わたくしの場合、入社地点で2交替・月20日・時間外なしでの想定ですので、こうなった場合はトレードと検証に充てようという目論見でしたが、現実は・・・。

お金・寮・配属先・プライベートなどすべてがドンピシャというのはなかなかないので、何を優先するかは趣味の問題ですね。

この先どうなることやらです。

コメントありがとうございます。
これから忙しくなる部署はかなり忙しくなりそうですね。

しかし自分の部署は暇で3月も定時と休出カットが続きそうなので今年の年収は悲惨なことになりそうです。

まあ仕事は楽で職場の人間関係も良好ですが、さすがにここまで給料が減ると少し考えないといけませんわ。
Re: 入社祝い金35万→40万!!
おはようございます。

今から新型CX-5の増産が始まるので、忙しくなるかと思われます。
同業他社と比べてマツダを選択する人はなかなかのチャレンジャーです。(笑)
出来れば祝い金ではなく、基本的な待遇を上げて欲しいですね。

ふるさと納税の粗品を見ているだけでも結構楽しいんですよ。
寮で調理などできないので、選ぶものが限定されてしまうのが難点ですが・・・。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
おはようございます。

合わなければ他へ移る。
期間工の特権の一つですね。
満了まで怪我無く安全にいきましょう。

コメントありがとうございます。
入社祝い金35万→40万!!
また特別祝い金5万円あがってますね。。。
そんなに人足りてないんだろうか?

これから期間工移る方はありがたいと思いますね。自分は3月中にマツダ受けるのでもらえるかな?

ふるさと納税、財宝温泉水もらえるんですか?寮生活だと買いに行く手間がなくていいお得ですね。配達員にとっては最悪な荷物ですけど(笑)

ありがとうございます。
@おじさま
コメントありがとうございます。
ほんとに事前の情報収集不足...
これに尽きます。
今すごく後悔してます(笑)
トヨタ全体の社風や職場の雰囲気、期間社員就業規則、住んでる環境... 何もかも自分には合わないです(笑) 2ちゃんのスレに「最大手には行くもんじゃない。 四番手、五番手くらいに行くのが丁度いいんだって」書き込み見たんですが、ほんとそれです!
ただ意地でも三ヶ月の満了までは勤める決意です。 ここで意地を見せたら次に繋がって行くと思うので!
その辺りは前向きに捉えてます♩

人それぞれ合う合わないはあるでしょうけど、
私はトヨタは合わないです(笑)
Re: 毎週募集出てるし・・・
おはようございます。

今はリーマン前みたいに誰でも採用ということはしていないので、甘く見ない方がいいと思います。
マツダは未経験者が多いので他社に比べると採用基準は緩いと思うのですが、会社次第ですので何ともいえないですね。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
おはようございます。

もし他社で期間工を続けるのであれば、期間満了で退社する方がいいと思います。
他社で期間工面接を受けた時必ずツッコまれますし、同業他社で続かないのにうちで続くのか?という疑念を持たれかねないので。

基本トヨタは残業が少な目な部署が多いので、それについては情報を仕入れておいた方がよかったと思います。
期間工ブログが乱立していますので他社に行かれるのであれば、質問などしてみるのもいいですね。

トヨタのある東三河地区は田舎で交通手段が絶望的なので、ストレスたまるかもしれませんね。
わたくしもトヨタ期間工時代は田原工場でしたのでよくわかります。
今とは雲泥の差です。(笑)

アドバイスになったかどうかわかりませんが・・・。

コメントありがとうございます。
毎週募集出てるし・・・
マツダの面接受けましたが落ちました。やはり自動車工場の経験が無いと厳しいかなと。体力テスト、組立適性検査等、面接に90分掛かるのもどうかなと。その割には採用しないんですね。正直、人を選び過ぎの感が否めません。ちなみに工場経験有ります。
@おじさま こんにちは!
少しアドバイス頂きたくコメントしました!
今トヨタで期間工を始めました!
期間工の経験は二回目でトヨタ自体は初めてになります。 始める前はトヨタでいろんな経験をしてみたいと燃える心があったのですが、いざ入社してみると、残業ほぼなし。休出も月にあるかないか不明。住んでるとこは交通の便悪い(一年間経過しないと車が持ち込めない)絶望的なクソ田舎。朝は異常なくらい早い。あと会社の雰囲気も自分には合わないと感じてます。 初回契約なんで三ヶ月で辞めれることはできるんですが、環境面で少しノイローゼ気味です。 今までバックれたりしたことはないのですが、寝る前に明日逃げよっかな?と考えたりもします。
私は正社員希望ではないです。期間工は本来、短期間にがっつり稼いで辞めるのが期間工だと思いますし。
正社員でもなく正社員希望でもないので会社に義理立てする必要もないので待遇が少しでもいいところ、自分に合ってる所に行くのが自然だと思いますが、途中で理由付けて辞めるか、たかが三ヶ月なんで我慢して円満退社で辞めるかで悩んでます。 何かいいアドバイス頂けたら嬉しいです!
Re: 要領が悪い
こんにちは。

そういった現場はご縁がなかったということで。

コメントありがとうございます。
要領が悪い
「○○やってくれ」言われて上手く出来なかったらしくそれが数回続いて出来ない人→勝手に触るな→次からうちの現場に来なくて良い迄言われました。神経質過ぎませんか?一回言われただけで上手く出来る方が羨ましいです。自分にも落ち度が有りますが現場に来るなってのは正直どう思いますか?別にそう言う仕事で生涯食って行く訳でも無いですし。