2017年 1月分給与

2017/ 01/ 25
                 
1月分給与明細公開です。
出勤15日(日:8日 夜:7日)
休出 約40時間
残業 約10.5時間


支給
本給 144,750
時間外賃金 92,278
深夜割増金 26,358
特定時間割増金 6,252
付加割増金 687
皆勤手当 20,000
慰労金 144,750
現物寮費課税 3,134

計 438,209


控除

所得税 6,450
所得税(賞与) 7,712
住民税 12,800
各種保険・年金 44,005
各種保険・年金(賞与) 18,850
組合費 800
労連共済掛金 550
寮食費 7,060
現物寮費課税処理控除 3,134

計 103,605

差引 334,604


今月の給与は半年ごとに入る慰労金の月です。

今回は慰労金に対する税金・各種保険・年金を分けて表示しています。
分けてみると、如何に取られて納めているかがわかりますね。

1月分は出勤日数が少なかったので、手取り20万円切る人が多いのではないでしょうか。

わたくしは、残業は少なかったのですが、休出5日と慰労金で30万円オーバーとなりました。
ただ、慰労金が入るのであれば手取り40万円オーバーといきたいですね。

慰労金についてコメントでありました、
「勤務成績が特に優秀な者は20%を限度として増額支給することがある」
という項目ですが、わたくしにはどうやら無縁のようです。

どういう基準かはわからないし、職長のさじ加減ひとつで決まるのでしょうかねぇ・・・

とりあえず工程をこなして、皆勤で怪我がなければ基準額が支給されるので、それで良いのではないでしょうか。

感謝してお金を貰いましょう。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

商標権横取り?
マツダ&マツダに関連するのを申請して儲けようかな!?・・・・・f(^^;
Re: 出戻り!?
おはようございます。

前回満了時の状況次第ではないでしょうか。

コメントありがとうございます。
出戻り!?
一度満期で辞めた会社を出戻りするのは有りか無しか!?知ってる人(元同僚)に会いたくないし見られたく無いですよね!?寮の部屋、隣だった人が自分の前工程やってたのでゾッとしました。
Re: 有給について
こんばんは。

突発は有給になりますし、配属先にもよりますが最後に有給消化も出来ると思います。
現職場の有給に関しては、社員・期間関係なく早いもの勝ちです。

コメントありがとうございます。
有給について
会社にも依りますがライン作業って突発欠勤を有給に出来ないですよね?3年もやってたら満了1ヶ月前から出勤せずとも消化で・・・・って思うのですが取らせて貰えそうな雰囲気有りますか?このやり方だと日給補償のみで手当ては付かないですけどね。
Re: タイトルなし
こんばんは。お疲れ様です。

このブログでの給与はあくまでわたくしの所属での給与例ですので、配属先により変わってきます。
基本的にこのブログでは、某掲示板のようにネガティブなことはあまり書いていません。
仕事もキツイし寮生活も家のような自由もなし、カオスな世界ですので、覚悟して来てください。

正直、期間工はオススメはしないのですが・・・

コメントありがとうございます。
Re: 田舎過ぎて…
こんばんは。

期間工募集している企業は、トヨタ・デンソー・アイシンAWなど田舎で不便な所も多いです。
マツダのメリットは市街地に近く、仕事帰りでも飲む打つ買うが容易な所ですね。
本人が期間工のメリットの何を求めているかによります。
全てのメリットを備えている所はまずありませんので。

こめんとありがとうございます。
Re: 正社員登用制度について語る(個人的見解)
こんばんは。

期間工という待遇は切りやすいアルバイトです。
会社都合によりいとも簡単に切られます。
正社員は切られない、もしくは切りにくいという伝家の宝刀であり、最大のメリットです。

正社員は待遇が期間工より良いので、それなりの仕事をして当たり前です。
有期雇用で切られやすい期間工か、待遇は良いが色々とすることが増える正社員か。
本人の判断しだいです。

コメントありがとうございます。
オジさまさん

お仕事お疲れ様です。

1月収支拝見させていただきました。
大変参考になります。

こちらのブログを知ってから、私もマツダの選考を受けることにしました。

といっても4月からなのでまだ先ですが、
覚悟を決めて臨みたいと思います。

ありがとうございます。

田舎過ぎて…
某期間従業員募集してましたが田舎過ぎて微妙ですね…車無いので電車通勤になるのですが朝と夕方以外は30分に一本!!繁忙時間は一本のみ増発と言う厳しい交通事情です。どう思います?
正社員登用制度について語る(個人的見解)
年齢に関係なく半年や一年勤務で受験資格は得られますが期間が決められてるからこその仕事だと思うんですよね。生涯食って行くには荷が重すぎます…会社にも依りますが社内行事の参加だったり創意工夫やQCの提出発表とか意外と面倒な事が増えますからね。人間関係得意で尚且つ仕事もこなせる人物じゃなきゃ厳しいと思います。某企業ではエントリーシ-トに正社員になりたい理由。正社員になったらどうしたいか?を記入して上司に提出し一次試験の流れみたいですけど・・・単身者はぶっちゃけ期間でも食って行ける。
Re: 質問です。
初めまして。

直の入れ替えが無ければ連休前日勤、連休後夜勤になります。
マツダに入社してから直の入れ替えはないので、このパターンになるかと。

コメントありがとうございます。
Re: 仕事の特徴?
こんばんは。

工場はあいさつと仕事に関係ある事だけしゃべれたらおkな世界なので。
特に何事もなく馴染んでいますが、馴染みすぎると一般世界に戻るのが大変です。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
こんばんは。

いえいえ、20%とはいえ2~3万円違いますのでバカにはできませんよ。
貰えるものは多く貰った方がいいですしね。

職長評価が高いと正社員登用試験有利なのかな?
登用試験一回目で受かった人がいますが、受験者は当然ツテやコネは全くなく、職長も他の登用試験受験者と何ら変わりなく接していたのでどうなのかなと思いまして。

コメントありがとうございます。
質問です。
初めまして!!
質問があります。
大型連休後の勤務の事です!!
連休前が 昼勤務の場合 連休明けは 夜勤になるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
仕事の特徴?
工場みたいな仕事は言われた事だけやってれば良いのですが現場系って挨拶とか返事とか凄く五月蝿いですよね?長く工場やってると異業種でたまに働いた時、雰囲気や仕事の進め方に戸惑います。主さんは工場の雰囲気に直ぐ馴染めましたか!?特に夜勤とか残業とか。
マツダの場合は慰労金の額が少ないので20%増額と言っても微々たる金額ですけどね。

まあ正社員の試験を受ける人であればそういう職長評価が高いというのは後々に有利に働くのかも知れませんが・・。
Re: バシッといきましょう(^^)
初めまして、こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。

去年末ということは二年目突入ですね。
広島の地にもだいぶ慣れてきたのではないでしょうか。

共感してもらえる人がいるのは嬉しいものです。
満了後を想定しながら、最悪を想定して、今を生きる。

ライン作業は身体に堪えますが、身体に気を使いながらご安全に!

コメントありがとうございます。
Re: えっ!?
こんばんは。

今回は出勤日数が少なかったのでこんな感じです。
社会保険改定は年一回ですが、稼ぎすぎているようですので、基準である報酬月額が高くなっています。

コメントありがとうございます。
バシッといきましょう(^^)
初めてコメントします。
いつも楽しく拝読させて頂いてます。
私は昨年末からマツダさんでお世話になっている30代の者です。
期間工という未知の領域、自分の将来を自分で決めるに当たって、おじさまさんのブログが大変参考になりました。
私はあなたのブログを見る事がとても励みになっています。私はあなたのブログを見たいから見ています。
インフルエンザ等流行っていますが、お互い身体には気を付けて、将来に続く今を頑張りましょう。長文失礼致しました。
えっ!?
休日5日出て満期手当て込みで手取33万?社会保険の等級高いんでしょうか?3ヶ月に一回見直されてその金額が無条件に引かれるみたいですので。
Re: 給与公開の意図
おはようございます。

自慢?ステマ?稼げるアピール?
そう思う方もいらっしゃるのでしょう。

なぜ公開しているかというと、わたくしが期間工の会社を選ぶ時に公開記事が役にたったからです。
実際、どういう手当がどんな感じでついているなど、手取りの目安になりました。

他期間工ブロガーさんの中には将来を見据えて取り組まれている人もいますし、周りでは実際勉強などをしている人もいます。
わたくしも先の事は公開しませんが考えていますよ。

とはいえ、もうすでにスパイラル入っています。

何が起ころうとも人や環境のせいにしない。自分で行動していく。

心配していただいてありがとうございます。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
おはようございます。

関係のないコメントや愚痴などのネガティブコメントが続くと色々な面で支障が出てきますので、考えますね。
何を返信しても耳に入らない思考停止の状態ではないかと思われます。
ブログコメントに毎日愚痴を書き込む暇があるのであれば、自ら動かないことには解決しないのではないでしょうか。

コメントありがとうございます。
給与公開の意図
給与明細公開の意図が分かりません。自慢?ステマ?稼げるアピール?有期雇用なんで長く続けたとしても強制満了になった40代の人を知ってますので何かキャラが似てる気がするんですよね。 おせっかいかも知れませんが悪く思わないで下さい。将来を見据えないとスパイラルになります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 非正規なのに書類選考
こんばんは。

会社により違いがあって当然ではないでしょうか。
嫌なら送らなければいいですし、それにここでコメントしても何も始まりませんよ。

コメントありがとうございます。
非正規なのに書類選考
正社員ならともかく先ず「履歴書送ってくれ」って会社をどう思いますか?内定-採用迄の時間が勿体なさ過ぎる気がしてなりません。そこまで手間掛けるメリットも不明ですが。ちなみに面接ドタキャンする方は日常茶飯事ですし内定もらってるのに指定入社日に来ないのも日常茶飯事です。