3年目突入

2017/ 01/ 10
                 
寮で48インチのTVを台車で運んでいるのを見かけた@オジさまです。
わたくしはTVを見ないのでわからないのですが、退寮時の送料が大変だろうなと考えてみたり。
毎年の目標が「TVを買う」というのがブラックジョークなのは置いておいて、バシッといきます。

年末にかけて職場の期間社員が途中退社や期間満了でがらりと入れかわった、今日このごろ。
フル満了の人もちらほらと出るようになりましたが、わたくしは明日より3年目突入です。

日給が10,200円になり時間割賃金もあがって、有給休暇が12日もらえます。

マツダで3年目をしているとは入社時には想像もしていませんでした。
期間工している理由の一つとしてお金を貯めつつ転々とするというのがありましたが、バランス良い今の状態にドップリ浸かっています。
今の投資の稼ぎを大きくしていきたくて見直しと再度構築というのを考えていますので、安定した環境の方が良いのもあります。

下手に他社に移ってネットの固定回線が繋げられなかったり、環境や作業が変わって一から構築したりするのが手間だったり、次の会社を探す間無収入で時間の無駄を作りたくなかったので、3年目の突入を選びました。

再延長してもあと1年なので、あそこに行けばよかったなど後悔の無い生活をしたいと思います。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: ありがとうございました
こんばんは。

少しでもお役に立ててなによりです。

コメントありがとうございます。
Re: どうなんだろ?
こんばんは。

期間工は寮と配属先ですべてが決まってくるといっても過言ではないくらいで、自分自身の運が試されますね。

わたくしも組立ラインでは部品補充で休憩時間が削られていました。
最初は身体が筋肉痛でしたが、不平不満を言っても仕方がないですし、逃げて他へ行っても同じ事を言っているのかなと考えていると割り切って満了までするしかないかなって。

マツダの祝い金に関しては二回目の給与で15万円貰えます。
派遣会社側の祝い金は各派遣会社によって違いますので、そこは確認しておいた方がよかったのかなと思います。

コメントありがとうございます。
ありがとうございました
おっしゃるとおり、気にしないことにします。真横にいるので多少は気になりますが…(笑)

理不尽なことでキレられるのが初めてでしたので、戸惑いました。

職場の同僚数人も同じような事があったみたいなので、そちらにも相談して少し楽になりました。

ありがとうございました。
どうなんだろ?
入社から1週間経過しましたが仕事内容の割には賃金が見合ってない気がしてならないって印象です。休憩時間削って部品補充、色々な部所の痛み…職業病でしょうか?祝金を全て貰うには二回目の契約延長しないと対象外みたいです。派遣会社通して他の勤務先で働いた方が早めに貰えたりするみたいです。
Re: いつも楽しく拝読しています
はじめまして。

何も覚えがないのであれば、怒鳴られた時は機嫌が悪かったと思って気にしないことではないでしょうか。
他者とトラブルになる人は気分屋が多いので。

何もなかったかのように黙々と作業して、サッサと帰る。
期間工はコミュ障でも働けますので。

アドバイスというのは苦手なもので・・・(^_^;)

コメントありがとうございます。
Re: 山噛み対策
こんばんは。

わたくしはマツダの組立ではないのでわからないのですが、一番最悪なのは強引に入れようとしてボルトを折ってしまうことなので、呼んだ方が良いと思います。
ボルトを仮止めしている余裕はないですよね。

ちなみに他社でしている時ですが、慣れてくるとガジったボルトはあきらめて、新しいボルトを使って強引に入れたりしていました。
ボルトを締めている時、これはダメかな?というのがわかるようになるので、その時は呼び出ししていましたね。

コメントありがとうございます。
いつも楽しく拝読しています
はじめまして。今月で7カ月目に入りました、よしと言います。

同じ職場の期間工で、よく他者とトラブルになる方がいます。その方は私と同じ工程で、それぞれ左右なんで、当たり障りのないような会話で最低限のコミュニケーションは取れていたのですが、先日寮の食堂で突然怒鳴られました。

その時以来、仕事中とても嫌な気分なのですが、寮での出来事なので、職長に相談するのを躊躇しています。

稀薄な人間関係がよいので今回更新したのですが、とても面倒です。

私は40代なんで、こんなことを職長に相談するのが恥ずかしい気持ちもあります。ただ、今までのように楽しく仕事がしたい思いもあります。

なにか良いアドバイスを頂ければとおもいます。よ
山噛み対策
ウオッシャータンクの取り付けやってますが小さいボルトの為?山がオカシイ?入らない時が有ります。「噛んだら呼べ」って話ですけど来るまで時間かかるしラインは動いてるし打ち直しすれば時間も速いし入りますが…マツダでは実際どう言うやり方なのか聞きたいと思い書き込みしました。
Re: 返信前ですが不安なので…
こんばんは。

自動車工場は入社後1ヶ月くらいは足腰が立たないくらいに疲れて、筋肉痛・関節痛になります。
他社もだいたい3週間から1ヶ月が習熟の目安で、出来なければ次の延長がないか、以前コメントでありましたがマツダの場合は強制退社です。

作業自体は繰り返し同じ作業ですので、回数を重ねると出来るようになると思います。
やり方を聞いたり、いい方法を考えたりして、良い意味で楽をするかです。

身体の疲れ方は、慣れれば解決することが多いです。
他の期間社員も最初は同じ状況だったと思います。

退社になったらなったで仕方がないと割り切って、それまで一生懸命してみてはどうでしょうか。

アドバイスになっていないかもですが・・・

コメントありがとうございます。
返信前ですが不安なので…
入社前に適性検査やったのですがギリギリ合格ラインでした。勤務終了後は足腰が60代並みで正直杖が欲しいレベルです。入社1ヶ月の間にこれまた適性無いと判断されたら満了で退社だそうです。自分のレベルに合った仕事をしようかと思って居ますのでアドバイスをお願いします。
前工程と後工程
自分の持ち場に行く時、後工程を通るのですが出来れば此方で仕事したかったな…と常々思います。前工程は自分に取ってメリットが無い・・・同じ組立でもドアやエンジンなら難易度少々下がるんですけどね。未経験なのに練習すらさせないのは、どうかな?
Re: タイトルなし
おつかれさまです。

忍耐はしていないですよ。(笑)
今を楽しく真剣に、まだわからない未来に対して不安や恐怖しないことですかね。

コメントありがとうございます。
私はオジさまの隠れた忍耐を見習わねば。。。
3年目お疲れ様です。
Re: 初めまして
初めまして。

色々と見ていると、スバルは年齢に関して厳しいようです。
マツダでしたらハードルは低いと思います。
40代未経験者結構いましたし、実際配属されて来ていますので。

コメントありがとうございます。
Re: ぶっちゃけ
こんばんは。

それぞれ良し悪しあると思いますが、人間って悪い所ばかり目がいってしまいます。
来た以上、ブツクサ言っても始まらないので、良い所を見ていきましょう。

コメントありがとうございます。
初めまして
紹介会社を通した方が美味みが有りそうなのでスバル希望で面接に行きましたが「組立経験ないと難しい」言われました。未経験なら35才位までらしいので正直ハ-ドルが高過ぎました。
ぶっちゃけ
いすゞみたくワンル-ムでバス通勤じゃないから仕事さえこなせれば続くかもしれません。自力で帰れる帰れないの差は大きいし日産だと電車みたいですからね。もし赴任旅費浮かせても通勤交通費立て替えなきゃないから実質厳しい。
Re: 感じた事
おはようございます。

社員は有給使わないと組合がうるさいので、有給要員がいるのではないかと。
応援呼んででも無理やりライン回しますよ。
日野自動車の時は一時期そんな感じだったことがありましたね。

コメントありがとうございます。
Re: 購入すべきかどうか!?
おはようございます。

とりあえず1着買ってみては。
今は冬ですのでそんなに汗かかないし、洗濯の回数が減りますよ。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
おはようございます。

再入社するとまた8,000円からのスタートとなります。

コメントありがとうございます。
感じた事
自分の工程は期間従業員が一人のみで肩身が狭いです。何故こんな配属にしたのでしょうか?謎過ぎる。人数ギリギリなのも疑問に思いますけどね。社員ですら有給使えない気がします。誰か急病や突発で休んだら正直ライン回りません。
購入すべきかどうか!?
会社指定の作業服一着支給されましたが指導員曰く「指定の長袖来た方が動きやすくないか?」って話ですけど先行投資しても正直な話として仕事続くかどうか心配ですから。どう思います?
さすがオジさま

マツダは最後に10200円になるみたいですが満了して再入国しても10200円スタートなのでしょうか?


私もそろそろ長いしようと思ってるこの頃です。