広島弁で感じたこと

2017/ 01/ 05
                 
袋町のコメダ珈琲に行く前に、白神社にお参りに行った@オジさまです。
年始という事もあり、何人かお参りに来ていました。
広島人に白神社の話をしたら「知らない」とスルーされたのは置いておいて、バシッといきます。


広島に住んで早2年。
広島弁を聞き続けて早2年。

同じ広島人でも言葉が違うんだぁ?
ということで、知人に質問してみました。

まず、
「じゃけんさー」
ちなみに、「さー」が付くのは若い人ばかりでした。

お次は
「めっちゃ」
これも若い人が使っていますが、職場では「ばり」が多いです。
「めっちゃ」って関西言葉だと思ってました。

知人曰く
子供もそうだけど、若い人の広島弁が違ってきているとのこと。
なんでかは知らん。(笑)


その次
「ばち」「ぶち」(超とかすごいの意)
をあまり聞かない。

広島に来る前にネットで調べると先ほどの言葉が紹介されていましたが、職場や周りで聞くのは

「ばり」「めっちゃ」

です。

これについては
広島県内で色々使われているらしいです。
そがな細かいこと気にせん、とのこと。(アッハイ


お次は
「がんす」ってネットで見ましたが、聞いたことない…

これについては
わしも使っとるのは聞いたことない、とのこと。
「うぉーでがんすのオオカミ男」って聞いたことはありますが・・・。


あと、言葉ではなくお好み焼きの作り方の話ですが、

生地を敷き→粉をかけて→野菜・肉→ひっくり返す→最後にうどん・そばを合わせる
というのが紹介されていますし、それがテンプレになっています。

知人曰く、生地を敷き→粉の後にうどん・そばをのせて→野菜・肉→ひっくり返すという、うどん・そばを先入れする焼き方もあるそうです。

広島市郊外のおばちゃんがやっているお好み焼き屋ではそういう作り方をしているお店もあるとの事ですが、中心部にあれば行って食べてみたいです。
あったとしても営業が昼だけとかな気もしますが・・・。


言葉に戻りますが、同じ県内でも
「なんたら寄りではこうなる」
というのは、どこの地方でもよくあることです。

とはいえ、「じゃけんさー」は東の言葉が混じっていて、わたくしはちと違和感を感じます。(笑)

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: 素朴な疑問
こんばんは。

痛い所をつかれましたね・・・。
転々とすると言いながら長居して二年経過です。(笑)

某掲示板では色々と悪口が書かれていたり、わたくしも不満が無い訳ではありませんが、寮、配属先、環境、日勤夜勤シフトがわたくし的には期間工生活で一番ドンピシャでした。
これには個人差がありますが、隣の芝生は青いという言葉通り、他へ行っても同じような不満を言っているものです。

不満を言っていてもよくならないので、わたくしなりの楽しみも見つけながらブログに書いているって感じですね。

自分が何を優先するのかによって変わってくると思いますので、後悔のない選択をしてください。
とはいえ、入社後の事に関しては運しだいとしか言いようがないのですが・・・・。

コメントありがとうございます。
素朴な疑問
稼ぎながら全国転々するチャンスと言っていたおじさま

おじさまがマツダに長いしてるということはマツダは居心地良いのですか?

私、マツダか熊本ホンダで迷っております。
どちらも魅力的なので
Re: ニンジン作戦?
こんばんは。

来る来ないもありますが、期間満了まで続かないのもありますね。

コメントありがとうございます。
ニンジン作戦?
自動車工場って面接に来なかったり指定の入社日に来ない方が必ず居るのでニンジン作戦でもしないと人が集まらないのでしょうね~牌の奪い合いとも考えられます。
Re: 連絡
おはようございます。

事前にわかっていることなので、直接言った方が良いです。
早めに言わないと人員の調整が難しくなって、最悪休めないか印象を悪くするかと思います。

コメントありがとうございます。
連絡
土曜出られない旨を上司に伝えたいのですが直接言うか携帯に電話して伝えるかで悩んでます。今週は一度戻ってやる事が少々有るので。
Re: 素朴な疑問
おはようございます。

職場の雰囲気にもよりますが、事情を話せば休ませてもらえるのではないかと。
半日だと中途半端なので、1日休みになると思います。
休んだ時の慰労金の条件等を確認しておいた方がいいですね。

生産休出だとあまり休まない方が印象は良いです。
ただ、延長契約できなくても次があるくらいの心持ちでいたほうが気は楽ですよ。
満了さえすれば、今の時期は同じような仕事がいくらでもありますので。

コメントありがとうございます。
素朴な疑問
来週の土曜、休日出勤扱いなのですが用事の為午前中で帰るのは大丈夫でしょうか?通常出勤じゃないので早退にはならない(出勤率に影響しない)かと思われますが・・・積極的に土曜出勤しないから契約延長無しにはなりませんよね?
Re: 勤務開始
こんにちは

寮と配属先は運しだいです。
工程によって取る体勢が違ってきますが、慣れとしか言いようがないですね。
その辺のバイトより給与が良いというのは、それなりのキツさもあるということです。

検査は検査でキツイと思います。
肉体的には楽ですが、不良を後ろに出せないプレッシャー、蛍光灯が明るすぎて目が痛くなったり、逆に不良品がほとんど来ないので暇疲れとかあるらしいです。

わたくし的には検査は勘弁です。
ある程度の負荷があった方がいいし、組立で自工程完結してあとよろしく!の方が気が楽です。

最初はキツイですが慣れるまでが勝負ですし、同じ人間がしていることですので大丈夫です。

コメントありがとうございます。
勤務開始
某自動車工場で働き始めましたが組立のトリムになり体勢もキツいし土曜日休み無いみたいだし正直キツいですね。自動車工場って、こんなもんでしょうか!?完検と給与同じってのも納得出来ません…
Re: 始めまして。
> テレビ見てたら広島焼きの店が紹介されてて歩いて行って見たけど入りづらい…カ-プファンでも無いしラ-メンとは違う雰囲気ですからね。コメダはギリギリ入れるけどスタバとタリ-ズは未開の土地です(笑)
こんにちは。

たしかに入りづらい雰囲気はありますね。
初めて行くお店は緊張します。

お好み焼き屋に入ったら、とりあえず「そばシングル」と言えばおkです。
最初は鉄板とヘラで食べるのは難しいかと思いますので、お皿と箸で食べればいいかと。

これも良い経験と思って、行って食べてみることをオススメします。

コメントありがとうございます。
始めまして。
テレビ見てたら広島焼きの店が紹介されてて歩いて行って見たけど入りづらい…カ-プファンでも無いしラ-メンとは違う雰囲気ですからね。コメダはギリギリ入れるけどスタバとタリ-ズは未開の土地です(笑)
Re: 今晩は。
こんばんは。

ぶっちゃけ、実家はないので帰りません。
まぁ、ここで愚痴っても始まりません。

良くなる方法、考えましょう。

コメントありがとうございます。
今晩は。
主さんは長期連休帰省する派ですか?自分は年齢を重ねる事に実家が遠退いてます。良い年して独身ですからね(爆)年齢的にも社員登用試験は難しいでしょうし。最近では暇潰しにショッピングモ-ル歩くと無性に悲しくなります。何やってるんだろってね…