パチスロと自販機

2017/ 01/ 02
                 
寮近くのサンクスで楽天ポイントを使おうとしたら、「使えない」と断られた@オジさまです。
ネットで調べると使えるとありましたが、店員によるとサンクスでも使えるお店と使えないお店があるようです。
そういえば入口に楽天ポイントに関する表示がなかったというのは置いておいて、バシッといきます。

あけましておめでとうございます。
今年初めての更新ですが、明日は休出です。なにか?

というわけで突然ですが、たまに自販機で缶コーヒーを買うとき、コインを入れてボタンを押す・・・
これってパチスロと同じではないか?という斜め上な発想をしてしまいました。(笑)

まぁ、お金を浪費することは両方ともあてはまりますし、コインを入れた時のあの音、コインを入れることが何となく快感につながっているような気がします。
もっとコインを入れたい使いたいという欲求にもつながるし、抵抗もだんだんと薄れていきます。

自販機で1回100円ちょっとでも、積もりに積もると年間数万円から10万円単位で浪費しますし、パチスロは1回で数万円負けも普通にあります。
カジノのスロットも同じようなものですね。
こういういのは少しずつ潜在意識に埋め込まれていくような・・・。

大きなお金は大きく貯まるだけでなく、小さなお金の積み重ね。
「給与入った、15万円貯金だぁ!」というのもいいですが、自販機の飲み物を買うのを減らしたり、お店での無駄な買い物を減らしたりするのも大事です。

お金を粗末に扱う人にお金は寄って来ません。

小さなお金の流れも日々見て行こうと誓う@オジさまでした。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: 諸事情に依る!?
こんばんは。

住所不定になると、どうにもならなくなります。
家賃は必要経費ということで。

コメントありがとうございます。
諸事情に依る!?
主さんの場合、寮を借りてるので手取りが丸々残る分、仕事辞めちゃえば住むところも失いますが自分の場合は部屋を借りてるので辞めても残る場所が有ります。しかし毎月家賃としての支払いが有ります。結局どっちが良いのでしょうね!?
Re: 自分の場合
こんにちは。

ん~、何なのでしょうか?
強いて言うなら、お金を稼がないと食えない…かな。
お金の余裕が心の余裕というのも少しあります。

暇だから働くっていう風になりたいですね。

あまり考え過ぎると身体に毒ですよ。

コメントありがとうございます。
自分の場合
ある程度、期間で働いて貯金出来て雇用保険の受給権獲得するとモチベーション低下してしまうからダメですねw長く続ける秘訣って何ですか!?正規登用試験に受からない限り働ける期間も決まってますから。
Re: タイトルなし
あけましておめでとうございます。

毎日10000歩ですか。すごいです。
配属先が決まっても継続できるかな?(笑)

当ブログが参考になるのであれば嬉しいですね。
マンネリ気味でパターン化している生活ですが、広島生活も今年が最後なので、重い腰上げますかね。

コメントありがとうございます。
Re: 連投すみませんm(__)m
こんばんは。

わたくしも同じようなものです。
ただ、ここで愚痴っても何も変わらないです。

諦めたら、ここで試合終了ですよ。

コメントありがとうございます。
Re: 返信有難うございます
こんばんは。

県外生活は不安より楽しみが先ですね。
良しも悪しもネタになりますよ。(笑)

未来は何もわからないので、不安になっても損なだけです。
何事も経験です。

コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。 マツダ赴任後、毎日10000歩を目標に広島の街を散策してます。 広島弁も少しずつ復活(笑)させながらエンジョイしております。 今年も色々と参考にさせていただきます。
連投すみませんm(__)m
今は生活資金を稼ぐため日雇いで働いてますが中高年が安い時給で頑張ってるのを見ると明日は我が身じゃないかと…反面教師にしたいのですが今更スキルも無いし若くも無いし有るのは工場経験と無駄な職歴しか無いですからね。
返信有難うございます
主さんの地元は不明ですが地元を離れての仕事や生活環境等、不安だらけになりませんか!?もし1ヶ月持たず撤退になったら…ですね。自分でも何故県外の期間求人に応募したのか分からなくなってきました。
Re: 初めまして
おはようございます。

わたくしでしたら、普通に赴任します。
実際、大昔にトヨタ期間工に赴任した時は初回給与まで2ヶ月近くあり、当時の赴任手当と食事手当も家賃で消えてしまい、初回給与まで食堂・工場の定食と水のみという金欠なことがありました。

連休明けの入社であれば2月25日で祝い金と給与が入りますし、食事は寮食と工場弁当が給与引きなので何とかなります。
少しの我慢で立て直せるのであれば、こちらが良いのではないかと。
このまま居てもジリ貧なので、最初我慢して貯金しながら就職活動もありです。

ちなみに、在職中にバイトするとばれる可能性が高いです。
マツダを長期で続けた場合住民税が会社から給与引きになりますが、その時にバイトの給与所得がマツダ給与に合算されての請求になってしまい、その地点でマツダにばれます。
バイト分を確定申告で税金を別払いするという手がありますが、危ない橋になるかと。

コメントありがとうございます。
初めまして
MAZDAを受けたら面接の手応えなかったのにまさかの内定貰いました。紹介会社は入ってません。連休明けから入社なのですが正直丸々2ヶ月の生活を考えると赴任すべきか否か悩みます。保険証無いと日雇いにも登録出来ないし、そもそも広島に単発の仕事有るのか謎ですし。ちなみに就職活動してたら1ヶ月経過してしまい家賃と携帯支払い旅費立て替えたら最終給与も殆んど無くなる様な状態です。主さんならどうしますか?