マツダ期間社員の年齢

2017/ 01/ 20
                 
本日、誤ってデジカメデータを消してしまった@オジさまです。orz
尾道に観光に行ったものだったのですが、ブログネタがボッシュート・・・
心の中には想い出が残っている(キリッ っていう強がりは置いておいて、バシッといきます。


期間工の年齢制限についての質問などいただきましたが、色々な年齢の方がいらっしゃいます。

ここからはわたくしの入社時や職場周りでしかわからないのですが、マツダ期間社員は他社に比べると40代未経験が結構入社していて、また年齢関係なく期間工未経験率が高いです。

他社で不採用でもマツダなら採用になるかも?
採用されて広島までわざわざ来るかどうかは別ですが。(笑)

入社時の社員登用制度の話でも、

「年齢や過去の経歴に関係なく、面接とマツダ期間社員での働きで判断しています。」

とのことでしたので、期間社員の面接では世間体や世論でいう所の一般常識があれば、会社の需要にもよりますが年齢関係なく採用されるのではないでしょうか。

職場でも40代後半未経験者が配属されてきたりしています。
以前は職場に20代の若い人も配属されてましたが、最近配属されてくる人は30代から40代の未経験者ばかりです。

ということは、最近入社した若い人は組立配属が多いのかな?

マツダの配属に関してわたくしの配属もそうですが、年齢によって配属先が考慮されている?(ガセかも
他社であれば、年齢関係なく組立経験があれば問答無用に組立配属になるところです。

わたくしの場合、組立ラインに入っていたとしても普通にこなしていたと思いますが。(キリッ

特に初心者の方は、色々な意味で覚悟して期間工の世界に来てください。

年下社員が40代期間に説教とか普通にある世界ですし、理不尽な事も多いです。
変なプライドは捨てて、「こういう生き物もいるんだ」程度でネタにするくらいの度量があればbestです。

雰囲気の良い職場や楽な工程であれば、それはそれでラッキーと思ってもらえれば。
ちなみに職場では、わたくしが入社してから2名正社員になっていて、希望者もいますのでそれなりに雰囲気が良いと思います。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: タイトルなし
はじめまして。

サンクスというか、コンビニ飯あまり食べないので・・・
今はあるかわからないのですが、鶏肉のソテーの上にネギとタレがたっぷりかかっているのがあり、税込398円とお高めですが、おいしかったですね。

ツマミというと、スーパーで刺身やさばみそ、惣菜を買ってきていることがほとんどです。
包丁とまな板があれば、刺身のブロックを買ってきて切る所ですが。(笑)

コメントありがとうございます。
マツダ期間工です。寮食やサンクス〔ファミマ〕に飽きてます。もしよければおじさまのサンクスのオススメがあれば教えてください。ちなみに私は酒飲みなのでおつまみのなりそうなものでw
Re: タイトルなし
こんばんは。

特に何も言われなかったですね。
再度面接を受ける前に、面接が受けられるかは確認しました。
確認する必要はなかったと思いますが。

辞退するのでしたら、連絡をするようにしてくださいね。

コメントありがとうございます。
センスの有無
白布張りって、ご存知ですか?講演会や受付でよく見るアレです。一回教えられたのですが要領が悪く上手く出来ませんでした。ラインがずれてるとダメみたいですし前職同様、細かい作業の適性無いと思いますか?ちなみに現場合わなきゃ断る事も出来ます。
おはようございます。
マツダの採用通知がきたのですが予定が合わなくなりましまた。

オジさまは一回辞退されてるようですが再度、説明会いったら何か言われましたか?
Re: 給与振込みについて
おはようございます。

世の中、いろいろな会社がありますよ。

コメントありがとうございます。
Re: おばちゃんの生態について
おはようございます。

待つことも必要では。

コメントありがとうございます。
給与振込みについて
週払いで頼んで締めてから数日経過してるのに何故デ-タを金融機関に送らないのかが謎ですが…通帳記入したら振込とだけ記載されてたので送って無いのはバレバレみたいですねw尚且つ振込手数料も引いてる様な感じもしますし。こう言う勤務先どう思いますか?ちなみに単発系の会社です。先週一回振り込んで貰ったので銀行口座の登録云々のレベルじゃないと思うんですけどね。
おばちゃんの生態について
時間かけ過ぎてイラッとしませんか?ATMで金下ろす→財布に入れる→財布をバッグに入れる。コンビニに至っては50円程度でポイント使う→小銭ジャラジャラ数え始める→ようやく出す→店員と話し始める。もうね。意味不明。
Re: 慰労金の増額
こんばんは。

そうでしたか。
職長の評価という事は、わたくしには無縁な話のような気がします。

朝来て、工程入って、時間になったらサッサと帰る。
これでは評価もへったくれもないでしょう。

コメントありがとうございます。
慰労金の増額
慰労金の増額はありますよ。
実際に自分は20%UPでした。
ちなみに突発は結構やらかしてたので勤怠などは関係なく、おそらく職長の評価だけで決まるのだと思います。
Re: 慰労金について
こんばんは。

就業規則にはのっていましたが、実際聞いたことがないですね。
そもそも何をもって優秀なのかがわからないですし。
もし増額されてても言わないと思います。

とりあえず皆勤で工程をこなせば規定額はもらえるので、それでおkではないかと。

二年目突入の人は組立では貴重な戦力かと思われますので、お体には気を付けて。

コメントありがとうございます。
慰労金について
初めまして
いつも楽しく読ませてもらってます。

慰労金について疑問に思ったのですが、
入社2年目突入して初めて慰労金をもらいました。(最初の半年は欠勤だして貰えませんでした)
就業規則にのってある金額がきっちりはいってましたが、特に成績が優秀な人は20%増しとのことで…実際多く貰ってる人を見たことありますか?

いきなり質問してすいません。
Re: 求人雑誌を見て一言
こんばんは。

それぞれ募集形態が違うので何とも言えないですね。
その仕事が好きだったり、環境や待遇が良かったりと自分の条件にあっていれば、些細なことは気にしないかも。

コメントありがとうございます。
Re: 相部屋(2人以上)
こんばんは。

配属後でも相部屋なら辞退します。
日野自動車の時は健康診断終わるまで1部屋2人でしたが、その後は個室でした。
3DK3人でそれぞれ個室の場合もありますので、そこは他のブログや面接時に確認した方がいいのでは。

コメントありがとうございます。
求人雑誌を見て一言
現場系って何故3ヶ月の試用期間が本給の八割程度なんでしょうか!?それも休日が日曜だけって。こんなんじゃ派遣や期間に人流れるのもやむを得ず…ですね。結局は下請けや協力会社(末端)が地雷を踏むんでしょうけど。
相部屋(2人以上)
某有名、万年募集掛けてる期間従業員に寮希望で出しました。「相部屋になる可能性も有ります」って説明有ったけど仮配属が3人部屋だったので辞退しました。やっぱり部屋って大事ですよね?主さんだったらどうします?配属や寮は会社に一任なんで、どちらも当たりになる可能性は低いですけどね。
Re: タイトルなし
はじめまして、こんばんは。

女性は少ないですね。
はきだめに鶴の職場なので、女性はみな美人ですに見えます。(笑)

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
こんばんは。

資格と経験でしょうね。
ただ、入社時にその職場に欠員が出来ればという条件ですが。

コメントありがとうございます。
はじめまして
質問なんですが、期間工で可愛い女の子はいますか?
女の子は多いですか?
年齢を考慮して配属先を決定してるのかは疑問ですが資格の有無に関しては間違いなく配属先に関係してると思います。

どうしても組立が嫌だという人はフォークリフトやホイストの資格を取るのも一つの手でしょうね。
Re: 単発仕事の経験から
おはようございます。

こういったことを考えるのであれば、世の中を変えるより自動車工場へこないようにするような生活をするしかありません。
人や他人のせいにするのは簡単ですし、ぼやいていても始まりません。

期間工でも投資やネットビジネス、資格や受験の勉強をしている人もいるので、正しい鍛錬を継続していけば道は開けるのではないかと思いますよ。

コメントありがとうございます。
単発仕事の経験から
土曜は単発の仕事しましたが、やりやすかったし指示出してくれる方が悪い人じゃなかったので良かったです。こう言う仕事が何故毎日無いのかが残念でなりません…ライン作業って殺伐としてるし人間なんで作業中でもある程度のコミュニケーション取った方が息抜きってか気分転換と言うか。だから製造業は万年人手不足なのかな?と思いました。職業柄、仕方ないのかも知れませんが。メリハリって言うんですかね。小学生が工場見学に来ても将来組立ラインで働きたいとは思わないでしょうね。
Re: 帰省したら
おはようございます。

こういうのは想定しておかないといけないですね。
払う事からは逃れられないので。

コメントありがとうございます。
Re: デジカメ
おはようございます。

カメラの事かはわからないのですが、時代の流れと技術の進歩には逆らえないのでしょうか。
とはいえ、アナログ盤が地味に人気があったりというのもあったり。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
おはようございます。

あまり歳をとっていると、期間工ではなくて長期出張の社員なのかと思っていたり。
寮生は若い社員や期間社員だけではないのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。
帰省したら
郵便受けに国民年金未納分の納付書が入ってましたが住民税もそうなんだけど、金額まとめてこられても常識的に考えたら支払える訳無いでしょ?って思うのは僕だけでしょうか…これだから役所は嫌になる。頭堅すぎ!!
デジカメ
フジフィルムって製造中止したのでしょうか!?携帯に押されて需要が落ち込んでるのかもしれませんねえ…ちょっと残念です。
大原寮は40代どころか50代後半と思しき人もチラホラと見掛けますね。