広島駅 新幹線口 その2

2017/ 01/ 09
                 
年始明けの夜勤2連勤が終わりましたが、かなり疲れていた@オジさまです。
9日月曜日は休日出勤でしっかり稼いできましたが、今週は土曜日まで勤務で珍しく気が重いです。

というわけで、時期的には遅いのですが
12月のトアル日、久々に新幹線口に行くと、2Fデッキの中央通路とシェラトングランドホテル広島側通路が完成していました。

2016年12月撮影。
クリスマスツリーの後ろにシェラトン側通路が見えます。
P_20161210_105241.jpg

中央通路も通れるようになっていました。
P_20161210_105236.jpg

後は新幹線口前広場と駅構内、2F自由通路の完成を待つのみとなりました。

広島駅南口構内も絶賛工事中ですが、トアル満了日までにどこまで完成しているのか楽しみですね。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: 例えるなら
こんばんは。

慣れれば優勢になります。(笑)

コメントありがとうございます。
例えるなら
毎日ラインとパワーウォ-ル(筋肉番付)やってる気分です。常に劣勢ですが…(笑)
Re: タイトルなし
こんばんは。

最初のうちはわからない事や疑問はガンガン聞くことをオススメします。
慣れてから聞くと、今ごろ聞くなよ的な雰囲気になったりして聞きづらくなってしまいますので。
それに、人間、疑問など聞かれると嬉しくなりますし、会話の始まりにもなります。

最初から焦ったり気負って作業しないことです。
がんばってくださいね。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
こんばんは。

これに関しては配属先にもよりますね。
わたくしの場合は、柄が悪いとかは居なかったのですが、改善に関してはトヨタより遅いのと良くも悪くもズボラです。
なかなか直してくれなかったりということも多少ありましたが、誤魔化して作業していました。

稼ぎに関しては日給も10000円に上がりましたので、月20日・二交替・残業休出なしでも手取り20万円いくのは良いのではないかと。
食堂が安い、東京にも遊びに行けたり、1年働けば慰労金・皆勤手当で総支給年間70万円くらいなので悪くはないと思います。
残業・休出に関しては配属先や売れ行きの状況で上下しますので何とも・・・。

ある意味運試しというか賭けというかそういう所があるのは否めませんが、心配しても何も変わらないのでスパッと決断して自分で責任を持つことですね。

コメントありがとうございます。
Re: いろはす
こんばんは。

ライン外?リリーフ?の人に補充してもらうとか。
大きな部品箱に替えてもらうとか。
腰袋にも部品を入れておくとか。(小物部品)

くらいでしょうか。
工程によって状況が違うので何とも言えないです。

コメントありがとうございます。
Re: フェルビナク
こんばんは。

最初はみんなそういった感じで言いますが、同じ作業を何度も繰り返しますので出来るようになりますよ。
人の作業方法を見たり、聞いてみたりして真似から入っていってはどうでしょうか。
自分で楽な方法を考えることも必要ですね。

コメントありがとうございます。
Re: はじめまして
はじめまして。

筋力が無くても大丈夫です。
工程によっては多少の筋力が必要な所もありますが、どちらかと言うと素早さが求められると思います。

コメントありがとうございます。
本日より配属後初出勤です。夜勤からのスタートですので、色々教わりながら仕事を覚えて行きたいと思っております。 分からない事しかないので良い意味で開き直って行ければと考えてますが、不安と少しの期待でいっぱいです(笑)
日野自動車に行こうと思ってるんですが、日野は柄が悪くて仕事キツい稼げないという噂も聞いて悩んでいます。

トヨタより理不尽な事も多くて改善も遅いとかも聞きます。
いろはす
部品箱パンパンに詰めてもライン稼働状況で次の休憩迄持たないのですが何か対策無いですかね?トラブル等で遅れちゃうと挽回が大変です。
フェルビナク
昨日駅前に行き、取り敢えずアンメルツ買ってきました。エアサロは高かったので止めました。フェルビナク入ってる奴はエアサロ通常より3割増位だったかな!?適性検査やって合格ラインギリギリだったのに何故トリムになるのかなってのが正直な疑問…あそこは正直熟練者じゃないと難しいですよ。
はじめまして
いつも興味深く見させてもらってます。日野期間工について、質問です。未経験で筋力なくても、大丈夫でしょうか?
Re: ヤバいツライ間違いない!!
こんばんは。

組立ラインの時は、初期に筋肉痛や関節痛で悩まされましたが、浴槽でじっくりマッサージをして乗り越えていました。

昔、トヨタ期間工時代に湿布や塗り薬のいわゆる鎮痛剤を使っていた人がいて、胃がキリキリすると言っていました。
調べてみたら、インドメタシンやフェルビナクという製剤で副作用として胃が悪くなったりするとのことでしたので、個人差はありますが使いすぎには注意してくださいね。

最初は誰でも筋肉痛や関節痛になるものです。
嫌になったらいつでも辞められると思って、気負わずに行きましょう。

コメントありがとうございます。
ヤバいツライ間違いない!!
腰から下が痛いです。主さんはエアサロやアンメルツの利用経験有りますか?それ相当の給与や手当貰ってるなら足回りのグロメ組付けは社員がやれば?って切に思いますけどねえ…