契約更新

2016/ 12/ 25
                 
現場の自販機で900円のおつりが1000円に増えていた@オジさまです。
誰かがつり銭の100円取り忘れていたようです。
コンビニの募金箱に100円を入れたのは内緒にしておいて、バシッといきます。


さて、今回も半年間の契約更新をしまして、早いものでもうすぐ三年目突入です。

流れとしましては・・・

10月下旬 延長するorしないの返事
11月上旬 面談
12月10日までに会社より延長の予告通知
12月下旬 延長可の場合、契約書にサイン

と、いつもと変わらず淡々と進んで半年間の契約更新です。

今回の半年間の契約延長で有給が増えて、日給がUPします。
2月分の給与から反映されるので、だいぶ先にはなりますが・・・

延長の契約書にサインして提出するまでは、いつも不安ですね。
やはり延長の予告通知だけでは契約更新とはならないですから。

来年はどうなることやら・・・(^_^;)

ありがとうございます。

                         
                                  

コメント

Re: タイトルなし
お疲れ様です。

んー難しい質問ですね。

今度受ける会社が本命であるならば、採用試験が受かった地点で契約延長辞退を伝えるのが良いかと思います。
特に上司に採用試験のことを伝える必要はないかと。

契約書は1月中旬から下旬になると思いますので、それまでに採用試験の結果が出ればいいのですが、契約書を提出してから採用通知が来た場合、理由を話して退職させてもらうしかないですね。
ただ、就職が決まっての退職となったら、快く送り出してもらえるのではないでしょうか。

就職による退職にしろ、マツダ正社員になるにしろ、あくまで期間工は次のステップとして利用するって考え方で良いと思います。
期間工は調整弁でしかないので余計な感情は無用です・・・わたくしの意見はここまでです。

参考になれば。

ありがとうございます。
マツダで期間工してます。2月10日付で契約満了になります。契約更新の方向で話は進んでいるのですが、実は年明けに他の会社の入社試験を受験します。その結果次第では更新を辞退したいと思うのですが、、
予告通知は今日もらいました。本通知はぼくの場合だと1月の終わりにもらう形になるのでしょうか?不採用だった場合はマツダに残る。そして正社員を目指したいと思っているので、上司には悪い印象を与えたくないので、このことは話していません。(職長は僕のことを次の社員試験で合格させようと思ってくれています)ギリギリになっていきなり辞めるというのは職場に迷惑になるとは思いますが、、
助言をお願いいたします。
Re: はじめまして
こんばんは。

どこの会社でも不祥事や経済ショックにより減産となると、時間外カット、タクトダウンとなり、人が余ると契約更新なしで切られることはありえます。
リーマンショック後や東日本大震災後の派遣切りは有名なところです。

今のところは何ともないようですが、この先何が起こるかわからないので契約更新なしもありえるという危機感は頭の片隅に置いておいたほうが良いですね。

最悪を想定し、最善をつくす。

コメントありがとうございます。
はじめまして
マツダ期間工を考えているものです。更新おめでとうございま!
工場の生産計画によって期間工は簡単にリストラされてしまうのでしょうか?