平成28年 マツダ給与所得

2016/ 12/ 29
                 
マツダの平成28年源泉徴収票と各月明細より。

給与・賞与 4,426,206

年間休日出勤と時間数 30日 232.43h
(平成27年 24日 194h)
月平均休日出勤と時間数 2.5日 約19.36h
(平成27年 2日 約16.16h)

年間残業時間 238.79h
(平成27年 231.13h)
月平均残業時間 約19.89h 
(平成27年 約19.26h)

※注意
1月分のみ日給9,100円で、2月分より日給9,650円での年間収入です。

月給与UPでの残業はおよそで表示しましたが、今回の年間休日出勤の時間数と年間残業時間は正式な数字を加えて表示しています。

休日出勤は半ドンなどの早あがりや休日残業もありましたので、半端な数字になっています。

年間残業時間の半端な数字は、月一の全体朝礼分が入っています。(朝礼は支給対象です)


去年より約50万円ほど税込年収がUPしました。

日給が上がったのが相当大きかったですね。
それにより時間割賃金もUPして、時間外賃金が増えたのもあると思います。

年間手取り額としては平成27年10月より保険・年金額が大幅に上がったので、平成27年分手取り額との差は縮まってくるかと思われます。


マツダは慰労金が少ないので、時間外労働で稼ぐしかありません。

こればかりは配属先によりかなり変わってきますので、時間外手当はまさに水物です。
時間割賃金制度がありますので、時間外労働での時給計算はトヨタやデンソーにそこまで劣っていないと思います。

また、早番遅番ではなく日勤夜勤なので、夜勤手当が多く入るのも強みですね。


ちなみに、平成28年分給与所得内の

慰労金2回分 281,250円+皆勤手当一年分 240,000円
年間 521,250円(税込)

夏季・冬季特別手当
年間 155,000円(税込)

慰労金・特別手当 年間合計 676,250円(税込)

となりますので、マツダの2年目年間慰労金関係は、トヨタやデンソーの年間慰労金(2年目)のだいたい半分かと思われます。


こんなことを分析したところで時間の無駄ですし、お金も増えませんので(笑)・・・ここまでにしておきます。
まぁ、年末ですので、1年の総決算として見直してみるのもいいかと思います。

広島市という栄えている都市でこれだけ貰えれば、貯金しながらもそれなりに遊べると思います。
先ほども書きました通り、すべては配属運によりますので、現在の配属先には大いに感謝!感激!!感動!!!しています。

時間外労働と年収を見てどう思うかは趣味の問題としまして。。。

感謝して貰いましょう。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: タイトルなし
あけましておめでとうございます。

初めて組立ラインを見ると、誰もが驚くと思います。
ただ、同じ人間がしているので、やって出来ないことはないです。
慣れるまで精神的に持つかどうかですね。

コメントありがとうございます。
自分はU2の組立に配属され、あまりの過酷さにすぐ根を上げてしまいました。
正社員であれ期間社員であれあの現場で働けてる方々は尊敬してしまいす。
Re: タイトルなし
> ご無沙汰しております。
> 配属先の決定も通知され、私も一昨日から帰省してます。
> 気になる配属ですが、なかなか稼げそうな現場らしく戦々恐々として休みを過ごしております(笑)
> あまり不摂生せず、パワフルな若い子達に食らい付く勢いを維持して頑張っていこうと思います。
> 全国的に暖かい年始になるみたいですが、ノロウイルスが流行ってますので、食べ物にはお気をつけ下さい。
あとは職場の雰囲気や工程の仕事がどんなものになるかですね。
ゆっくり休養して来年に備えていきましょう。
来年はいい年になりますよ。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
正社員よりは多いですが、期間限定ですのでこれくらい貰ってもいいと思います。
職場に関しては当たりが多いので運も味方しています。
来年もがんばりますよ。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
何を選択肢にするかに変わってくるかと思います。
ここまで都会に近い自動車工場はあまり無いですね。
足るを知ることは大事です。

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
配属先の決定も通知され、私も一昨日から帰省してます。
気になる配属ですが、なかなか稼げそうな現場らしく戦々恐々として休みを過ごしております(笑)
あまり不摂生せず、パワフルな若い子達に食らい付く勢いを維持して頑張っていこうと思います。
全国的に暖かい年始になるみたいですが、ノロウイルスが流行ってますので、食べ物にはお気をつけ下さい。
年収440万だなんて、凄いですね。
新卒正社員より多そう。
良い職場に当たって良かったですね。
来年も頑張って下さいね!!
マツダは少ない満了金なのかもしれませんが、私なら年間60万強でも十分です(笑)寮もそこまで悪くないのならマツダは選択肢のひとつですね。ありがとうございます。