マツダ寮の中の変わった?人々

2017/ 01/ 15
                 
歩いていると、「ぶっころすどー」といわれてゾッとした@オジさまです。
後ろを振り向くと幼児どうしの会話だったようです。
広島は怖い所ユニークですね、わかります・・・というのは置いておいて、バシッといきます。

マツダ寮でお世話になって、約2年が経過しました。

2年も暮らしていれば色々な事に出くわしますが、他社寮で経験したことのないマツダ寮独自?の出来事でも。
※主観も入っていますので、注意してご覧あれ。


便器より大便はみだし、リバース、ごみ放置、ごみ分別不良、盗難、暴力沙汰、自殺などは他社寮でもありましたが・・・・


まず、
1.殺人事件
残念な事件ですので何も言う事はありません。
自殺や暴力沙汰はありましたが、ここまで来てしまうと次は何が起こるのやら。(ブルブル


2.脱衣所と浴室の間の引き戸を最後まで閉めない人が多い。
これに関して他社寮ではほとんど見かけなかったのですが、マツダ社員・期間社員、若っかもん・おっさん関係なく最後まで閉めない、もしくは半開きくらいでそのままです。

閉めた時の跳ね返りで開いてしまうのも問題ですが、最後まで閉めていってほしいものです。

と思っていたら、12月下旬に引き戸に注意書が貼ってありました。
他にもそう思っていた方がいたようです。


3.寮食堂のみそ汁の具をお椀山盛りにしていく人がいる。
以前にブログで書きましたが、適量と言うものがあると思います。
どうやらその人は基準が斜め下?のようです。
後の人のことを考えないのでしょうか?

トアル日に、自分がみそ汁を注ぐ地点で具がほとんどなかったのですが、その後に当人が来たのでどうするかなぁと見ていました。
さすがに具をすくうのをあきらめていましたね。


4.部屋の窓からゴミを投げ捨てる人がいる。
これは入寮時に聞いた話で、近所からのクレームで発覚しました。
当時、どこの部屋かは不明でしたが、その後はどうなったことやら。
どうやらエテ公残念な人がいるようです。


5.浴槽に入って歯を磨いている。
入寮してすぐに見かけて以来見かけなくなりましたが、他社寮では見たことがなかったです。
ちなみにお風呂の流し台で歯を磨いているのはよく見かけますね。


6.寮食堂でご飯のみ注文をして、おかず持込みで食べている。
これはわたくしもしようと計画中です。(笑)
ご飯自体は108円でおかわりはできませんが、セルフサービスなのでまんが日本昔ばなしのような山盛りにしてもおkです。


7.お風呂に入るのに2人組で来る人が多い
これも以前ブログで書きましたが、新入社員は最初一年間は相部屋なので一緒に来るのもやむなし?


8.風呂椅子にフェイスタオルを敷いて座っている。
きれい好きな方ですね、わかります。


9.保険屋のおねいさんが平日夜に寮入口でセールス
平日夜に日替わりでおねいさんが待ち構えていて、若者をターゲットに保険の勧誘をしたり、契約者?と雑談していたりします。
ボディコンOLスタイルで次々と虜にされているようですが、別に断ってもいいわけですしじっくり検討して加入してもらいたいですね。


他社寮と違う所などちょっと変わっているなぁという事から非常識な事まで色々と上げてみましたが、いかがでしたでしょうか。

非常識なことに関しては朱に交わって赤くならないようにしたいと思います。

ちなみに全員が非常識なのではなく、一部の人ですので誤解なきよう。

ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

Re: 要領が悪い!?
こんばんは。

他に仕事があるのなら無理せずに避けた方がいいのではないでしょうか。
いらないストレスはためないことです。

コメントありがとうございます。
要領が悪い!?
白布張りの仕事ってご存知ですか?講演会等でテ-ブルに張ってるアレです。説明受けてやってみましたが神経使うので嫌になります。結局先輩に手直し食らってやって貰った感じなのですが一回説明受けただけで上手く立ち回れる人やれない人の違いとは!?滅多に入る仕事じゃないし出来ないので次からは入らないつもりですが…今後仕事が続くなら覚えますけどね。
Re: タイトルなし
こんばんは。

マツダの場合、寮はともかく配属先は自分の運がかなり左右される印象です。
遊びに行っていると、稼ぎに来たのに?って思う事はないですか。

わたくしも他社に行った時、どうなるのだろうかと心配しています。

コメントありがとうございます。
確かにマツダの仕事は工程によってはやたらと手待ちの時間が発生しますよね。

たぶんセカセカと時間に追われてるのは組立の人だけでしょう。

自分はフォークリフトなのですが時間に追われるのは余計な手間が増える雨の日だけで普段はかなり暇です。

体力の消耗もほとんど無いので日勤の週なんかは毎日のように遊びに行ってますが、
このように当たり工程でダラダラ働くのに慣れてしまうと満了後に他社に行った時が怖いですね。
Re: ちなみに
こんにちは。

トヨタは一つの行動、作業ごとに秒数がキッチリ決められていますので、遅れるとアウトです。
タクト内で余裕があれば作業は増えますね。
トヨタに手待ちという概念はありません。休憩まで常に動いていて止まることは許されないです。

それに慣れていると、今の職場は暇疲れです。
贅沢な悩みな気もしますが。

コメントありがとうございます。
Re: 器用不器用
こんにちは。

最初は工場って稼げるんだっていうのがきっかけでした。
今思うと、工場経験は負荷が軽い所から始まっていたなというのがありますね。

手先が器用とかではなく、最初は指導者のやり方を真似る所から初めて、慣れてきたら良い意味で楽をする方法を模索する。
そんな感じでしょうか。

コメントありがとうございます。
Re: 3年もやってると。
こんにちは。

わたくしの職場は期間社員の出入はそんなでもないですが、組立は他社含めてかなり入れ替わりがあると思います。
今の職場の人が組立に行ったら3日も持たないでしょうね。

コメントありがとうございます。
ちなみに
トヨタだと指導員の動きを完コピしても余裕が無いと言う話ですね…(--;)逆に時間余らせると仕事増やされるとかって言う噂です。
器用不器用
オジサマみたいな器用さが有れば年齢を重ねても組立でバリバリ頑張って稼げるのにその能力が残念ながら有りません。ちなみに何処で何時気づいたのでしょうか?小さい頃からプラモデル作るのが得意とかのレベルですか?
3年もやってると。
やっぱり人の出入り(入社退社)激しいものですか?マツダって他県でも募集してるんでね。退社に踏み切った理由は先日、休日出勤断って働いたバイト代が振り込まれたからなのですが。メインの仕事しながら単発で稼いだ方が効率良さそうですし仮に続けても工場が田舎で距離とか交通費の問題もあります。
Re: タイトルなし
おはようございます。

お褒めいただきありがとうございます。
期間工の世界は3K職場な上に理不尽なことも多いですので、覚悟して赴任したほうがいいかもしれませんね。

投資やFXにドップリ浸かっていますので、このところ本は全く読んでいないですね。
「孤高の人」を読んでみようかなと思っています。

コメントありがとうございます。
Re: ライン作業
おはようございます。

安定と待遇に割り切って仕事をしている人が多いのではないでしょうか。
今の世の中では安定と待遇は天下の宝刀なのでしょうね。

コメントありがとうございます。
Re: 身体と気持ち
おはようございます。

罪悪感や自己嫌悪に陥るのはもったいないです。
割り切りも必要だと思います。

コメントありがとうございます。
Re: 退職へ…
おはようございます。

そうですか。
無理をして身体を悪くするのが一番良くないので、そういった判断もありだと思います。
気持ちを切り替えていきましょう。

コメントありがとうございます。
以前コメントにて質問させて頂いたものです。いつも拝見させてもらっています。
来月から広島行きが決定しました。ドキドキですが体壊さない程度に目標のため頑張るつもりです。

いつもブログの読みやすさやコメントの上手い返しと流し方(笑)を感じているのですが、なにか本とか読まれていますか?
最近で面白かった本とかあれば教えてください。
では広島にて。
ライン作業
正社員って凄くないですか?仕事辞めるか定年迄ライン作業やるなんてどう言う罰GAMEなのか正直分かりません。自分なら大金積まれても仮に手先が器用で仕事が出来て上司の推薦が有っても御丁寧にお断りさせて頂きますm(__)m
身体と気持ち
今日仕事してて気付いたんですけど急げば急ぐほど部品落とす、取り付け忘れ、帽子脱げる、部品絡まるetc・・・能力が足りないんでしょうね。何時までもこんな状態は不味いんですけど正直、身体が付いて行かないのでどうしようも有りません。
退職へ…
工長に相談してませんけど退職する事にしました。やっぱり部品補充で休憩時間無くなるのもヤバイし暑くなってきたら多分倒れそうなので…身の丈に有った仕事が一番だと思います。アラフォーなので仕事で無理したくないですし。戦国無双の鬼モ-ドの如く車に襲われてる感じがして正直キリが無いですし。
Re: 物流の欠品
こんばんは。

何でもそうですが、何か異常があったら呼ぶ。
連絡したら「あとよろしく」でいいのでは。
所掌外のことはどうにもならないので、気にしない。

コメントありがとうございます。
物流の欠品
部品が無かったので着けなくて良い奴だと思ってたら物流の欠品で結局俺が怒られる羽目に。やるせません。仕事適当にやって結局ツケが組立に回るって言う。紐を引っ張る手間も有りますし。午前中だけで二度もやらかしてます!!
Re: 職歴
おはようございます。

夏は覚悟しておいた方がいいです。
今のうちに作業に慣れておくと、夏は多少楽です。
夏に入社すると慣れない作業と暑さと疲労でかなりしんどいです。

コメントありがとうございます。
Re: 雇用保険
おはようございます。

その時の状況次第ですので、今は何とも言えないです。
現在のような状況なら他社に行くでしょうね。

コメントありがとうございます。
職歴
今まで色々な仕事をしてきましたが二時間に一回手袋を変えるような作業はやった事が有りません。歩き過ぎて足が痛い&靴下の汗が凄いので考えモノですね。夏は正直ヤバイと思います。
雇用保険
一年満了、待機期間なしで貰えます。資産も有るでしょうし仕事休んで大型やリフト玉掛けの資格を取るのはどうでしょうか?強制満了迄居ると半年開けなきゃダメみたいですし。金は貯まるけど無駄に年齢を重ねるのが期間ですし。
Re: 残業時間について
こんにちは。

給与貰えるならいいのでは。
いろいろな職場があるものですよ。

コメントありがとうございます。
残業時間について
他の工程は計画残業終われば帰宅なのですが、うちらの工程って部品探したり無きゃ自分等で見つけたり結局0・5追加になるんですよね。帰りづらい雰囲気ですし、どう思いますか?ちなみにライン停まれば更に追加です。
Re: タイトルなし
おはようございます。

その時の状況によりますね。
先の事はわからないので。

コメントありがとうございます。
Re: 工長について語る
おはようございます。

期間工は鈍感力とスルースキルも必要です。
文句や愚痴に意志力を消費するのはもったいないですよ。
「アッハイ、そーっすね。(棒」程度に聞いておけはいいのでは。

コメントありがとうございます。
Re: 工場見学
おはようございます。

説明の人はルーティンワークでも見学に来る人にとっては初めてなので、説明はきちんとしてあげないと。

コメントありがとうございます。
マツダを満了後、オジさまさんはどちらに行かれますか?
工長について語る
1欠状態が続き後工程に工長が入ってます。ライン稼働中に名前呼ばれ行って見ると「手袋代えろ」とか言われても作業やってくれる訳無いしそんな時間あるハズも無いし結局、自工程に戻っても何処まで作業やったか分からなくなり時間のロス。言ってる事が無茶苦茶過ぎませんか?このパターンが今日は結構有りました。
工場見学
自分等のラインが工場見学のル-トになってるので毎日小学生が来てますね。同じ話、説明をして飽きないのでしょうか?僕は正直飽きると言うか同じ車を連発で流されるとまたかよ!?って思いますね。自動車に使われる部品は約三万個だそうですよ(笑)その為詰め所行く場合は階段昇らなきゃないから疲れます。食事に行く時は階段降りなきゃないし、どんだけ歩かせるんだ!!
Re: 結局
おはようございます。

少しは慣れてきたようですね。

初めての組立ラインの時は、作業をこなしても減らない上にボディに囲まれてしまった夢を見たことがありますね。
慣れてくるとあくびをしながらでも半分寝ていてもできるようになるので、慣れというのは恐ろしいものです。

ラインが順調なら意外と疲れないのですが、止まったり動いたりで稼働率が悪いと疲れがきます。
ドカ停だと残業増で精神的に来ますね。
こればかりはどうにもならないので、あきらめるしかないです。

コメントありがとうございます。
Re: タイトルなし
おはようございます。

寮の大便器はほとんど和式で、少し洋式があります。
ウォシュレットはないですね。

コメントありがとうございます。
結局
朝は身体の調子が良かったので仕事してたらライン停まりまくりで結局二時間の残業・・・勤務終了後には疲れ倒れこんで寝ちゃいました。最近痩せて来た感じもしますし。次々と流れてくる車を見ると嫌になりませんか?
今度マツダの寮にお世話になる可能性のあるものです。

気になったのですが、トイレには温水洗浄便座(ウォシュレット)はありますか??

おなかがあまり強くないほうなので気になっております。 もしよろしければ教えてください
Re: 地元愛!?
こんばんは。

昨今のカープ女子ブームもありますが、昔から広島ローカルはカープ一色のようです。
サンフレ熱はあまりないですし、サッカー場新設もどうなったのやら?
職場の広島人でもカープに関心ない人もいて、優勝セールをうまく利用していた人もいます。
地方へ行くとおらが町チームですので仕方がない面もありますが、一時的でも住むので乗ってみるのも良いのでは。

現在はカープとサンフレを応援していますよ。
広島を離れれば終了ですけど。(笑)

しかし、広島の独自文化は好き嫌いがわかれそうです。
地方独自の排他的文化もちと見られますね。

コメントありがとうございます。
地元愛!?
例えば、広島に居るとサンフレッチェ&CARPファン以外は余所者扱いみたいな感じが嫌です。そう言う系の番組多いと洗脳されませんか?
Re: 広島生活
こんばんは。

その気持ちもわからなくはないですが、期間工の宿命です。
逆にずっと住むと思うとここまでアクティブに行動することはなかったので、期間限定というのも悪くはないです。

ちと長く居すぎたかなと…

コメントありがとうございます。
広島生活
3年もやってると強制満了した時、地域に愛着が湧いちゃって広島から出たくなくなるんじゃないでしょうか?僕は実際そう言う状況でスバルやホンダ埼玉が幾ら万年募集してても県外に出たくない気分です。
Re: 保険屋
こんにちは。

ちょうど保険に入りたかったということで良いのではないでしょうか。
わたくし的には、自分が死んでから何千万も出るような保険は無用だと思いますね。

コメントありがとうございます。
保険屋
うちの会社なんか毎日何処かの保険屋が来てますね。言うまでもなくオバサンだと契約したくないですし、野郎しか居ない殺伐とした世界では期間でも釣られて契約してる方が居ましたねw